東京都豊島区 (大塚)鳥忠 / 歩き疲れた東京砂漠、大塚のオアシスで癒されました。

君は、「掩体壕(えんたいごう)」を知っているか?(小宇宙・コスモのように言っとりますが…)

東京タイムトラベル2019冬の陣、第1日目は荻窪の春木屋で昼食をとった後、三鷹市に残る「掩体壕」大沢1号・2号を見学。

掩体壕(えんたいごう)とは、戦時中に敵から戦闘機を守る為に作られた、言わば「飛行機の防空壕」です。令和の現在は公園の一角でフェンスに囲まれていますが、調布飛行場の近くに未だ現存しています。

三鷹 大沢1号 掩体壕

「こんな風に、戦闘機が入ってたんだよ~」と描かれてるのは、三式戦闘機「飛燕」。今ではバイクのKawasaki(川崎重工)ですが、川崎航空機として優秀な戦闘機も作っていました。

あらやだ、案外ちゃんと東京タイムトラベルしてるでしょ? (^^) そして今回も歩きましたよ。

1日目のお疲れちゃ~んは、大塚に移動し、これで2回目の訪問になります「(大塚)鳥忠」。((大塚)鳥忠 前回の記事

東京 鳥忠 2019 (7)

「店構え ヨーシ!」暖簾脇のショーウインドウ飾られた一升瓶が善き良き。

焼酎は「一刻者(いっこもん)」と、黒芋焼酎ブームのきっかけになったと言う「黒伊佐錦(くろいさにしき)」が並び、日本酒は「久保田」と「八海山」。

有名なお酒とは言え、新潟のお酒を見かけると嬉しくなりますね。

東京 鳥忠 2019 (5)

「鳥忠」と言う店名なので焼き鳥ばかりと思いきや、「刺身もヨーシ」。

こちらのお店はお魚も強く、お安くて美味しいのです。

東京 鳥忠 2019 (4)

「肉豆腐の玉子がめっちゃヨーシ!」

鳥レバに卵黄は食べたことありますが、肉豆腐に生卵(卵黄)は初めてです。これは良いですね、見た目も映えます。

東京 鳥忠 2019 (2)

もちろん、「焼き鳥 ヨーシ!」

そりゃーもちろん、間違いないですよね。鳥に忠と書いて鳥忠ですからね。本気と書いてマジでしょう。

東京 鳥忠 2019 (6)

「アップにすると尚のこと ヨーシ!」

ギャっ!たまらんです、たまらんです。写真だけで旨いの伝わりますよねぇ~。

歩き疲れた東京砂漠。大塚のオアシスで暫し癒されました。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:東京都豊島区北大塚2丁目13-5

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。