上野駅 崎陽軒 シウマイ弁当 / 熱闘甲子園!…いや、横浜スタジアムじゃん。

いよいよ、帰路です。「ほ~ら足元を見~てごらん」は、、、キロロです。(^_^;)

東京タイムトラベルもいよいよ、お帰りのお時間。旅も「もうおシウマイ」です。ええ、上越新幹線の中でいただく崎陽軒のシウマイ弁当を食べて家に着くまでが遠足です!(いえ、遠足ではないですけど…)

シウマイ弁当 崎陽軒 2019-12-22 051

上野駅で購入した崎陽軒のシウマイ弁当。この黄色い箱がキュート。赤い昇り龍もキューッとなってますね。

シウマイ弁当 崎陽軒 2019-12-22 052

毎回言ってますが、経木(きょうぎ)で作られたフタを取りますと、行儀(ぎょうぎ)よく、並ぶ…駅弁の完全体! それが崎陽軒のシウマイ弁当!(経木と行儀で、韻踏合組合)

シウマイ弁当 崎陽軒 2019-12-22 053

ホントだ!行儀良いですね。(^^)/

たわわに実った果実のような俵状の白飯。この形状ですと、「おかず」を口に入れた後に入れる白飯の量、口への運びがスムーズ。

駅に家族が迎えに来てくれますので、お茶でなく新幹線車内でも安心してアサヒ・スーパードライで乾杯です。

崎陽軒のシウマイ弁当の魅力は、単にお腹を満たすためのお弁当要素だけでなく、ビールやお酒のツマミにもなるオカズ達のラインナップが素晴らしいのです。

主将キャプテン、4番でピッチャーのシウマイは別格として、、、

副将の5番サード~鶏の唐揚げ(ゲ~ゲ~ゲ~♪…野球のウグイス嬢のエコーのつもり)

1番ファースト~筍煮(に~に~に~♪)
2番センター~卵焼き(き~き~き~♪)
3番セカンド~マグロの照り焼き(き~き~き~♪)
(前出のとおり、4番はピッチャーのシウマイで、5番はサードの鶏の唐揚げです。)
6番レフト~かまぼこ(ぼこ~ぼこ~ぼこ~♪)
7番ライト~あんず(ず~ず~ず~♪)
8番ショート~切り昆布(ぶ~ぶ~ぶ~♪)
9番キャッチャー~千切り生姜(が~が~が~♪)

千切り生姜がキャッチャーなのは、全てのボールを受け止めるのは案外、「小さな巨人!」(あ!ジャイアンツと掛かってるのね)千切り生姜なような気がしますよね? しませんかね?

そうなりますと、俵飯の上にのってる青い小梅と、焼売に掛けるカラシと醤油は、甲斐甲斐しく選手たちを世話する、さながらマネージャーって感じに見えてきませんか?

♪アァァァァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(試合開始のサイレンがスタンドに鳴り響きます!)

いえ、崎陽軒は横浜ですから、この試合は甲子園でなくて横浜スタジアムからお送りします。(^_^;)

ごちそうさまでした。。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。