三条市 丸竹食堂 餃子定食・ざる定食・天ぷらそば / 目玉焼きしか、勝たん。

三条市の盛りの良い食堂と言えば…の「丸竹食堂」。

丸竹食堂2019-12-01 021

単に盛りが良いと言うより、もっとさわやかに「気前が良い!」

三条弁で言えば、「いっぺこと食ってってくんなせや」(たくさん食べていってくださいね、の意)そういう愛情、気持ちが感じられるのです。

だって、餃子定食には何故か? 目玉焼きが付くところとか!

餃子定食 丸竹食堂

「愛しか勝たん!」でしょ?(「〇〇しか勝たん!」を使ってみたかっただけ)

メインディッシュにズームイン。

餃子 丸竹食堂

旨し! これぞ餃子! 餃子の鏡、ミラー餃子!(それ「鑑」な!)

サイドディッシュもズームイン。

丸竹食堂2019-12-01 016

目玉焼きしか、勝たん!

食堂不思議あるある…なんですが、何故かメニューに「目玉焼き390円」とか、ありがちじゃないですか? 「えー、目玉焼きが400円近くするのって何で?」といつも思ってたのです。

ですが、この目玉焼きを見て「あ~、やっぱプロの目玉焼きは違うんだなぁ~」と思い直すことができました。

だって、完璧! もうパーフェクト! …じゃないっすか、この目玉焼き?! 思わず目ん玉が飛び出しそうでした。(目玉焼きだけに…)

実はこの夜は、両親を連れてバレエを観に行った帰りでした。

毎年、加茂文化会館で結構本格的なバレエ公演がありまして、お仕事の関係で3年間くらいかな? 毎年、観に行かせてもらっておりました。ちゃんと生のオーケストラで演奏される本格的なバレエなんです。

三大バレエと言われる「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」「白鳥の湖」が順繰りに上演されてたのですが、この年(2019年)は「ドン・キホーテ」でした。バレエ+お芝居という感じで物語としてストーリー性があってとても観やすかったです。

バレエの帰りに日本蕎麦だなんて、お前さん!  江戸っ子だねぇ~♪(…いえ、チャキチャキの越後っ子ですけど)

ざる定食 丸竹食堂

天ぷらそば 丸竹食堂

父親は「ざる定食」、母親は「天ぷらそば」。

そして息子のミーは「餃子定食」ざんすよ…バレエが似合わない一家だってことがバレぇたか~♪(ダジャレ)

蛍光灯の照明のせいか、写真は普通の蕎麦みたいになってしまいましたが、以前にもお話したように、丸竹食堂は三条市の老舗蕎麦店・丸市屋と関係があって、丸市屋と同じく薄い緑色がかった独特の蕎麦なのです。

我が家の年越しそばはずっと長いこと丸市屋だったので、丸竹食堂の蕎麦も懐かしい感じがするのです。その蕎麦を両親と食べることができて、嬉し恥ずかし朝帰りです。(なんでやねん)

両親の分のお会計も自分でささっと済ませますと、些細なことではありますが、なんとなく親孝行できてる感じ。…安い親孝行だなぁ~ (^_^;)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市興野1丁目6-6

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. まだご両親がお元気で親孝行出来る事が羨ましいです。

    知らなかったけど、やはり丸市屋さんは閉店されていたのですか・・・
    何時通っても開いてないのでもしやと思ってましたが。
    最後にもう一回くらい行っておきたかったなあ。丸竹さんの奥さんも復帰されたようですし、これからは丸竹さんに通いたいと思います!

    1. わ!そうなんですか? 丸市屋さん残念です。
      私もずっと閉まってて変だなとは思っていたのですが、
      そうだったんですか、、、涙。
      教えていただきありがとうございます。
      丸竹さんで、あの蕎麦を偲びたいと思います。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。