長岡市 星長豆腐店 油あげ・名水栃尾のおぼろ / 星長の、油あげも食べてMeました。

名水栃尾のおぼろ」という「おぼろ豆腐」で有名な栃尾の星長豆腐店。

栃尾という土地柄、駐車場の看板にもありますが、「栃尾名物 油あげ」もありまーす。油揚げも食べてMeました。

星長豆腐2019-11-19 013

星長は「あぶらげ」でなく「油あげ」表記なんですね。標準語?! ナウいですね。

…にしても、週末になると駐車場に誘導員が出てる豆腐屋さんって、「他にある?!」って感じの大人気ぶり。以前は、道を挟んだ駐車場側にお店があったような記憶ですが、、、ええ、おぼろげな記憶ですみません(おぼろ豆腐だけに)。

星長豆腐2019-11-19 015

駐車場も整備し、雨板貼りなシックな黒い店舗になってまた人気上がった感じですね。

実は、いつも父親が好きで買いに行ってて、そのお土産に貰うことが多く、自分で買いに行くのは久しぶり。

しかも「おぼろ豆腐」しか食べたことなので、今日こそは「油あげ」をゲットンするのだ!

星長豆腐 2019-11-20 (1)

アポロ11号の月面着陸みたい。

そして、ゲットンしたのだ (^_-)-☆

他のお店の「あぶらげ」より細くて長い感じです(人はそれを「細長い」と呼ぶ)。

滑らかなおぼろ豆腐のイメージがあるので、「もしかしてものすごく滑らかな新食感の油揚げなのかも」と、すっごく期待していたのですが…

思ってのと違ってパサパサな印象。残念ながら、テンション・アゲアゲ(油あげだけに)には至らず。

ただし、期待値が高すぎたために落胆が大きかったのやもしれませんし、我が家の調理方法が良くなかった可能性も無きにしもあらずですけど (>_<)

「やっぱ星長はおぼろ豆腐一択か?!」という結論に至った次第です。やっぱりこれこれ!

星長豆腐 2019-11-20 (2)

星長豆腐2019-11-19 022

ネットリ滑らかな「名水栃尾のおぼろ」。

塩でいただくのが、ユキヒロックのセブンルール(他に6個もルールないけどさ…)。情熱大陸でも、アナザースカイでもいいけどね。

あとこちら。

星長豆腐2019-11-19 025

無料でいただけるおから。

セルフサービスで、園芸用のシャベルてかスコップてか移植ごて?でビニール袋に詰めてお持ち帰り。

以前も書きましたけど、卯の花、大好きなんですよね。特に、炒ったおからを白飯の上に掛けて混ぜていただくのが好き。無料ってことになればなおのこと、、、感無料、、、いえ、感無量。

それにしても、星長豆腐の油揚げを食べることができてよかったです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市栃尾大野町1丁目2-27

公式サイト:星長豆腐店

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 呼び名が違う様に各店で結構違いがありますね。
    一本、二百円前後とお安いですから、各店を食べ比べて
    焼き用、煮つけ用と贔屓の店を一つ二つ持つのが
    栃尾の男子、女子の慣わしです。

    美味しそうな卯ノ花ですね!
    自分も飯の上にのせて食べるのが大好きです。
    しかし、誤嚥で咽ることが多くなってきたような・・・

    1. わ!栃尾あぶらげの食べ歩き、食べ比べは、めちゃ楽しそうですね。ラーメンより安価ですし、一日中楽しめそうですね。
      揚げたてを食べ歩くなんてのは、きっと最高ですね。
      おからをご飯に乗せて(私は混ぜて)頂くの美味しいですよね。たぶんヘルシーですし!

      栃尾あぶらげ食べ比べ企画は、今度、ぜひやってみたいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。