新潟市中央区 ラーメン藤田 中華そば / 風情あるフレッシュ本町を啜る。

新潟市中央区の「ラーメン藤田」。

ラーメン藤田 2020-01-12 002

この辺では珍しく、お店の前には駐車スペースが完備されていますので車でも行きやすいと思います。

「醤油ラーメン」と「中華そば」と、メニュー系統がふたつあり、「醤油ラーメン」は「ブラックラーメン」と書いてました。

濃口醤油や、たまり醤油などを使った色の濃い醤油ラーメンのらしかった?ので、今回はあっさり気分の「中華そば」 をいただくことにしました。

ラーメン藤田 中華そば 2020-01-12 004

新潟五大ラーメンのひとつ・新潟あっさり系とも違う、なかなかオリジナリティー高めのラーメンでした。麺は細麺ですが、色味は「半透明」な感じ。白ごまがたっぷりなのも特徴的。

スープは、あっさりはあっさり。でも、新潟あっさり系ラーメンはどちらかというと「塩」に近い気がするのに対して、こちらは醤油味強めな印象。

どことなくなんとなく、小出の「あずまや」さんのような「魚沼ブラック」のような面影も感じました。もしかするとラーメンのほうはより魚沼ブラックに似てるのかもしれません。何かしら関係性があるのか、ちょっと気になります。

ちなみに住所は「本町通」となっていますが、アーケードになってる5番町・6番町のニュー本町改め「ぷらっと本町」ではなくて、14番町のほう。「フレッシュ本町」のゲートがある下本町商店街のほうです。

この地区には昔、遊郭があったそうで、周囲の建物とか通りとか、風情や趣のある場所ですね。新潟市の下(しも)地区は、とても好きです。

この場合の上(かみ)と下(しも)の基準は白山神社だそうでして、近いほうが上・遠いほうが下なのだそうですよ。

確かに、白山神社から離れるにつれて「○番町」の数字が大きくなりますね。個人的に新潟の下地区を「新潟のダウンタウン」と呼んでましたが、下町(したまち)の意味ではなかったんですね。驚きです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市中央区本町通12番町2753

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。