もつ焼き 多しろ もつ煮込み(チルドパック)/ 究極(or 至高)のモツ煮が、ご家庭で。

先回お話しました、長岡の名店「もつ焼き 多しろ」のアノ! 究極に旨い! もつ煮が、三条市の「スーパー マルセン」で買える! の実食編になります。

マルセン 興野店2020-01-24 001

長岡の名店とは申しましたが、三条市東三条にも支店があることを支店の…いえ、知ってんの?(^^;)
ってことはもう、東三条名物!って呼んでもよかでしょうか?よかでしょうか?

多しろモツ煮込み マルセン興野店で購入2020-01-29 004

ユキヒロックお薦めのアレンジは、豆腐を入れていただきたい! 塩味のカツオ出汁が利いた珍しいモツ煮なのですが、その旨味汁を豆腐が吸って、豆腐が第二の主役になります。

入れる豆腐は、浸み込みやすいように木綿豆腐が良いかと思います。包丁で切るのではなく手で千切って入れると尚良いと思います。写真は絹豆腐だったのですが、木綿が良かったという反省を込めて。

「モツを飲み込むタイミングが、よーわからん!」とお嘆きの皆様に朗報です。多しろのもつ煮は、めっちゃ柔らかで、そんな心配には及びません。驚くほどフワッとしてて柔らかいのです。

ネギなどパラっと掛けていただけば、至高のモツ煮込みとなってますよ、海原雄山先生!(^^;)

(強引に美味しんぼに話を持っていきますが…)最近、アマプラことアマゾンプライムに加入したので、暇さえあれば、嬉しくて喜んで「美味しんぼ」のアニメ見ております。

さすがに30数年前のアニメ…かなり時代を感じる場面も多い中、17話の「鮮度とスピード」って話に出てくる暴走族のリーダーが乗ってるバイクが、私の愛機(車検切らして乗ってないけど)「わ!YamahaのV-maxじゃないか!」とか、案外とメカ系の作画がしっかりしてて驚き。

自分も一緒に歳をくった訳ですので、30数年前のアニメを観て、変なとこが気になっていたりします。(笑)

驚いたと言えば、このアニメはなんと!? 136話もあるようなので、全部見るには相当な月日が必要になりそうです。知ってる話が多いのですが、改めてコツコツ観ながら新しい発見を楽しみたい所存。

「美味しんぼ」は晩年に原発など社会問題に切り込み過ぎて物議を醸しましたが、アニメ放映当初もいろいろ問題があるのか、欠番になってる話が多くて、逆にそっちが気になる気になる木。

冬はこたつにでも入り、サブスクで「美味しんぼ」でも観ながら、多しろのもつ煮を日本酒でキュッといただく究極(or 至高)な過ごし方はいかがでしょう?

サブスクが、寒いの救う、、、さぶいの救う、、、サブスク。

ごちそうさまでした。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 美味しんぼ懐かしいですよね。
    多分、三重に牡蠣を取りに行く回ですよね。
    自分もあの回は印象に残っています。

    1. そうなんです。三重までバイクで牡蠣を取りに行く回です。(^^)/
      黒いYAMAHA V-maxのケツに山岡士郎が乗ってて笑いました。
      法定速度範囲内で計算が合ってるのか、そちらの方にハラハラドキドキです。(^_^;)
      本年も大変お世話になりました、(少し早いですが)来年もよろしくお願い致します。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。