見附市 レストハウス道草 とんかつランチ / ストーンズも吃驚!Paint It, Yellow。

見附市の国道8号沿いと言えば、沿い。「レストハウス道草」で、道草。いえ、おランチ。おらんちで、おランチ。

見附 道草 2020-01-30 010

山小屋ふうだった外観は、いつぞや目が冴えるような黄色に塗られておりました。

以前は落ち着いた緑色だったような記憶です。ローリング・ストーンズも吃驚の「Paint It, Yellow」 邦題「黄色く塗れ!」ッスな。

見附 道草 2020-01-30 002

ウッドデッキ調の入口。ネオン管っぽい看板。

昭和の「ペンション」っぽくないですかね。ちなみに、ペンションとはフランス語「pension」からの外来語で、英語も「pension」とのこと。

元々「pension」は「年金」を意味する語で、年金生活者が自宅の空き部屋を学生寮や下宿式のホテルにしたため、比較的安価で泊まれる宿泊施設を「pension」と呼ぶようになったんだそうです。

日本では「西洋風民宿」や「小さいホテル形式の民宿」を指すようです。(いかにも、Yahoo!でググって調べました!…って感じ。)

見附 道草 2020-01-30 009

平日ランチですと、天丼とカツ丼が各490円とリーズナブル過ぎるメニューがお得です。

プラス100円で味噌汁や小鉢がついて定食になります。ただし、カツ丼はタレカツ丼ですので、卵とじカツ丼好きの方は注意が必要です。

見附 道草 2020-01-30 008

その他の平日ランチは、AとBがありまして、Aは日替わりで、Bは定番で安定の「とんかつランチ」。

意外と言ってはなんですが、マスターおすすめの「あごだしラーメン」も、独創的・独自路線で悪くないとは聞いておりますが、私は1回くらいしか食べたことはありません。てか、ほぼこの「とんかつランチ」一筋です。

見附 道草 2020-01-30 003

ごはん大盛りですと、必然とドンブリ飯となりますが、この大きなとんかつをいただくには、ごはんの大盛りは必須条件となると思います。(※あくまで個人の感想です、個人差があります。)

見附 道草 2020-01-30 006

この大きなとんかつを揚げるには、漫画単行本1冊では足りないくらいの時間が必要です。お店に置いてある数刊の『黄昏流星群』は読破済みです。(^_^;)

見附 道草 2020-01-30 004

盛られたドンブリ飯に黄昏てみる。 米粒の流星群…ロマンチックがとまらない~♪

見附 道草 2020-01-30 007

食いかけですみません。カツの断面をお見せしたかったのです。たっぷりのソースをドバドバと掛けてお召し上がりください。

道草のとんかつランチ 最&高であります! 超☆オススメなのであります!

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:見附市今町5丁目46-47

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。