大盛り研究所特別編・ユキヒロックアワード2021 / フライデー・ナイト・タベニイゴーテ・ファンタジー。

ご機嫌いかがですか、水野晴郎です。嘘です。大盛りです。

昨年に続き、新型コロナウィルスに翻弄され続けた1年でした。飲食業のみなさまにとっては、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、耐え忍び抜いた1年であったことと思います。

そんな2021年ですが、ユキヒロックアワードは通常どおり開催。(‥‥開催?)

年末恒例、今年のリアルタイムまとめ・兼・来年のブログ予告です。新型コロナに負けず、元気よくいってみましょう! (♪テッテッ テテテッ テテテテッ)レッツゴー!

さすがプロフェッショナルで賞

2021年のお正月、生まれて初めて頼んでみたのがこちら。

ピアザデッレグラツィエの2021年版おせち

三条市の結婚式場・ピアザデッレグラツィエのおせちです。

どうですかこの華やかさ、写真からも伝わるであろう「さすがプロ」感。

「食べて応援しよう!」ってことで頼んだのですが、逆にこちらが応援されたと申しますか、コロナ禍の真っ最中で暗く沈みがちだった気持ちも晴れ晴れ♪

メンタルがおセンチな時は、おせちをいただくに限る。これぞ「おせンちメンタル・シティ・ロマンス」‥‥とか? (^_^;)

とにかく、新年早々大いに助けられました。ありがとうございました。2022年も予約済みッス!

ランキング大変動で賞

2021年は「すンばらしいカツ丼」に出会えた年でもありました。すかーも! 2店舗も!

まずは寺尾の食堂やなぎ。

食堂やなぎのカツ丼

好きなお味です! ですが、惜しむらくは器。そう、蓋なしドンブリなのです。

ドンブリの蓋、それは開封の儀を執り行うにあたっての必須アイテム。もし蓋付きだったら、マイ三大カツ丼にランクインなのに‥‥。

そして、分水の川又食堂。訪問難易度高めのお店の記事で紹介したお店です。

川又食堂のかつ丼

こちらのかつ丼は蓋付きドンブリなのです! ですが、惜しむらくはトッピング。青のりじゃなくてグリーンピース3粒だったら、マイ三大カツ丼にランクインなのに‥‥。

もしこのふたつを足して2で割ることができたら、下田のレストラン大三の穴を埋めてランキング1位。マイ最&高カツ丼になるんですけどねぇ~。

あ、割らずに2倍して特盛サイズってのもいいですねぇ~。あと、どちらのお店も「大衆食堂」の文字を掲げてるとこもすばらしく。俺らしく。 by 北島三郎 (^_^;)

この両店、現状でもマイ五大カツ丼入りは確定なのですが、マイカツ丼ランキングは激しく変動。いやはや「もうどうしましょう?」って感じです。

これは記事を書くまでにランキングを再考&熟考しておかないとですね、ええ。(‥‥いつ書くねん)

大盛りの母で賞

「新潟県内で絶対に食べてもらいたいラーメン」、もしそれを1軒だけ挙げるとしたなら。

無理を承知で、それでもあえて。あえて1軒だけに絞り込まねばならぬのであれば。

それは、わたくしにとってはこの一杯。

丸木屋のらーめん

らーめん丸木屋の「らーめん」です。

新潟で食べるべきラーメンはこちらです!っていつも紹介してるお店ですが、そのことを再認識した1年でもありました。

この時は両親を連れてったのですが、母が泣きそうなほどに感動しておりました。ええ、たとえです。実際には泣いてません。(ないんかい!)

柏崎のあのお味を六日町で食べたんで賞

2021年、一番うれしかった一杯はこちらかも。

愛食飯店の醤油らーめん

六日町の愛食飯店です。

こちらの記事でもちょろっと書いてますが、柏崎の「麺屋 嵐」が移転したお店。大好きだったのですが、移転後は時間があわなかったり、臨時休業だったりで、今年ようやく念願が叶いました。

醤油らーめんは、間違いなく嵐と同じ味! ドンブリも同じ、間違えようのない旧店名入り! 名物のジャンボ餃子もいただくことができて、ユキヒ☆感激!

2021輝くユキヒロック大賞

そして松本いよいよ発表です! 今年のユキヒロック大賞は‥‥ドゥルルル(ドラムロール)、ジャン!

味一食堂の中華そば半ライス付き

加茂の味一食堂です!

こちらの中華そばは以前もご紹介しておりますが、今年の大賞を受賞したのは「中華そば半ライス付き」!

てか、ライスがぜーんぜん半じゃないし! 刺身の小鉢も付いてるし! この日は麻婆の小鉢まで!

他にもチャーシュー麺かなって枚数のチャーシューとか、大盛りにすると麺が盛り上がってマウンドができるとか、ツッコミどころ満載! でも、すべてが微笑ましくて笑顔になっちゃう!

しかもめちゃくちゃ美味い! さらに食後のコーヒーまでついて、お値段まさかの750円! ビックリマーク連発しすぎ!

オモしろすぎてウマすぎて、オモウマすぎます! 大賞あげちゃいます、おめでとうございます!

◇◇◇

今年も当ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。

まことに残念なことに、有名店の閉店が相次いだ1年でした。新型コロナのせいだけではないのかもですが、地域の飲食店を食べて応援するのって大事! 改めてそう実感しました。

閉店してしまったら、その味はもう二度と食べられない。自分たちの地域・文化・生活を守るのは、お互いさまの気持ち。

キャンペーンは終わっちゃったみたいですが、テイクアウトでも黙食でも、Go To Eat! みんなでいごーて、食べにいGoて!

個人的には歯をしっかり治療していただいた1年でして、部分入れ歯でサイボーグ化。噛みしめると加速装置が作動して、目にも留まらぬ超スピードで早食いできるようになりました。嘘です。よく噛んでゆっくりいただきましょう、血糖値のためにも。

あとですね、娘が結婚しまして、なんと!? 来年はお祖父ちゃんになる予定です。ますます健康に気をつけて、孫の成長を見守れるようなりたい。そんな欲が芽生えた1年でもありました。

また、おかけさまでお仕事のほうも順調で、うれしい限りです。お声がけいただき、まことにありがとうございました。住まいのお困りごとがあったらユキハウスへお気軽にご相談ください

そんなわけで、みなさまのご多幸とますますのご発展を祈念いたしまして、2021年の〆の挨拶とさせていただきます。2022年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 今年も一年、色々と有難うございました~!
    お互い「じいじ」になる日が楽しみですねw

    来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

    1. あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
      じいじ(^^)になるのが楽しみですので、食生活も健康に気をつけて、孫を可愛がれるよう頑張りたいと思っております。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。