見附市 幸楽苑 見附店 ダブル半らー定食 / 明日から使えるザーサイ豆知識。

見附市の市役所の近くにあります「幸楽苑 見附店」。いつもお客さんが沢山いてスッカリ地元に定着されてる印象です。

幸楽苑 見附店72020-02-10 005

2020年2月の雪模様な見附市。

幸楽苑 見附店2020-02-10 006

おっと! 当時話題だった「チョコレートらーめん」の写真を眺めつつ…禁断の恋には手を出さず、無難に「ダブル半らー定食」。

幸楽苑 見附店2020-02-10 007

「無難か?!」(笑)

幸楽苑 見附店2020-02-10 009

餃子ダブル(二人前)12個なり! 二人前の餃子は、かなりの男前。ニンニクとか気にしちゃーいけませんぜ。あれですよね、マスクしてるから大丈夫ですよね。(そのくらいしかマスク効果を感じられないでいる自分がここにいます。)

幸楽苑 見附店2020-02-10 008

半らーめんは、どちらかと言えば、ミニらーめん…な趣。

幸楽苑 見附店2020-02-10 010

何気に嬉しかったのが、ライスの上に乗せられて出てきたザーサイ。ザーサイ好きなので、ザーサイをもっとクザーサイ(ください)とか?

そういえば以前、ザーサイの浅漬けについてご紹介したことがありましたが、生のザーサイは見たことありません。

ザーサイは、もともと中国の四川省で栽培が始まった、からし菜の一種で高菜の仲間とされる野菜なのだそうです。茎の部分がこぶ状に膨らんでいるところをピリ辛な漬物にしていただくのが一般的ですが、野菜自体、生のままでもピリッとした辛さがあるのだそうです。

コリコリした食感から「畑のアワビ」なんて表現されることもあるんだそうですよ。
ちなみに漢字では、ザーサイを「搾菜」と書きますが、これは漬物を作る工程で野菜の塩分をしっかりと絞る作業から名付けられたようです。

おっと、「明日から使えるザーサイ豆知識」じゃん! 良かったら明日から使ってみてください♪(どこで?)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市市野坪町91-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。