田上町 メンドコロ スガ井 ドクロ煮干しソバ / おしおきだべ~♪ ドクロベエだべ~♪

田上町403号沿いの「メンドコロ スガ井」が続きます。

記事にした順番、時間軸が前後してしまいますが、お店がまだラーチャン特化になる前、2021年8月に伺った時のお話になります。

田上 スガ井 ドクロ2021-08-19 002 (2)

記事を整理しますと…訪問1回目は2020年2月に中華ソバをいただきました。

その後、2021年1月に2回目の訪問時は、鶏白湯をいただき、今回は2021年8月に気になっていたドクロ煮干しソバをいただきます!

2021年8月当時のメニュー表。

田上 スガ井 ドクロ2021-08-19 002 (3)

食券を先に買うので、席に着いてからメニュー表をじっくり見ることになります。

鶏白湯がとっても気に入ってしまい、いよいよボスキャラ?! ドクロ煮干しソバ! 満を持しての登場です。

田上 スガ井 ドクロ2021-08-19 002 (4)

おしおきだべ~♪

…ドクロと聞きますと、まず思い出すのがヤッターマンのドクロベエ。。。そんな世代です。

田上 スガ井 ドクロ2021-08-19 002 (6)

こんなお仕置きなら大歓迎! ドクロ煮干しソバも美味しかった!です。

ファーストインプレッションとしては、見た目からセメントペースト状のドロドロしてるスープなのかと思ってましたが、思っていたよりサッパリ? サッパリではないだろう? じゃー、小ザッパリしていました。

白濁鶏白湯ベースなのでしょうか? そこに煮干しペーストをどっさりな感じ。濃厚と言っても、重くヘビーではなくライトな濃厚具合。(どういうこっちゃ)

ピンクがかったレアチャーシューに、長ネギとザクザク玉ネギのアクセントが小気味良く、レモンとプチトマトがキュート。

田上 スガ井 ドクロ2021-08-19 002 (8)

鶏白湯の時もそうでしたが、レモンがこんなに合うだなんて…煮干しから鱗…いえ、目から鱗でした。

スープ完飲するほどの美味しさ。とても気に入りました。

…が、残念ながら現在はメニューに無いようなので、もういただくことができないのかもしれません。もっと食べておけばよかったなぁ~。

「メンドコロ スガ井」記事化の順番を変え、思わぬ2DAYS(計3記事そろい踏み)となりましたが、次回は刷新後のラーチャンをいただきにうかがいたいです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:南蒲原郡田上町田上丙1874-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. おはようございます。
    ドクロ煮干し、1日限定10杯でしたっけ?
    通風の人はご遠慮ください、と壁に貼ってあったような…
    ドクロ煮干し美味しかったですよね、ドロドロしてそうなのにそんなことなく。
    スープが美味しかったです。
    私もラーチャンメインになってから伺っていません、近々行きたいです。

    1. おはようございます。ドクロ煮干しソバ美味しかったですよね。
      「通風の人はご遠慮ください」は見落としておりました。(;^_^A
      わたくし、食べて大丈夫だったのかしら?(通風ではないのですが…汗)
      ラーチャンも期待しております。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。