燕市 むさしや 焼鳥テイクアウト / ウは宇宙船のウ、まはねぎまのま。

燕市のチャレンジャー燕三条店の敷地内にあります「むさしや」という焼鳥のテイクアウト店。

むさしや チャレンジャー 焼き鳥2020-02-21 015

チャレンジャー店内ではなく、別建てのユニットハウスを店舗にして営業されています。

「むさしや」といっても「ホームセンタームサシ」の敷地でなく「チャレンジャー」の敷地内ですので、お間違いなく。(間違えないだろ~)

むさしや チャレンジャー 焼き鳥2020-02-21 014

はい、確かに赤ちょうちんがノスタルジック。1串110円からとリーズナブル&シャア・アズナブル a.k.a 赤い彗星。

焼鳥はタレが好き。

むさしや チャレンジャー 焼き鳥2020-02-21 016

もっと高級な焼鳥屋さんであれば塩の時もありますが、リーズナブル&シャア・アズナブル a.k.a 赤い彗星な焼鳥(クドい!)は、タレが似合うと思います。

それではここで「焼き鳥プチ情報」~! ドンドンドンパフパフ~♪

焼き鳥の「ねぎま」ってありますよね? あれって鶏肉の間に葱を刺すから「葱間」でねぎまなのかと思ってましたが、実はその意味ではないのだそうです!

ねぎまは、もともとは葱鮪鍋(ねぎまなべ)のこと。

ぶつ切りにしたマグロ(の大トロ)と長ネギを煮込んだ料理で、江戸時代の庶民の間で人気があったのですが、後に串に刺して焼く料理に変化したのだそう。

さらに時代が下るとマグロが高級食材となって気軽に使えなくなったため、入手しやすい鶏肉で代用したのが焼き鳥の「ねぎま」の由来なんだとか。

つまり、ねぎまの「ま」は鮪の「ま」、焼き鳥なのにマグロなのです。えー!? (ネギ)マジか!

以上、Negiccoもびっくりぽん(死語)のプチ情報でした (^_^;)

ごちそうさまでした。。

お店の住所:燕市佐渡5141(チャレンジャー燕三条店敷地内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。