三条市 アメヤ精肉店 のりだんだん弁当 / 三条で美味しいお弁当をお求めなら、こちらで間違いございません。

三条で美味しいお弁当をお求めなら、三条市横町にあります、アメヤ精肉店のお弁当で間違いございません。

アメヤ精肉店 のりだんだん弁当 2020-02-28 007

数あるメニュー選びに迷った時は、幕の内弁当(通称マク)がおススメ。

ですが、もっと軽めでコンパクトで良いという方には、今回ご紹介いたします幕の内弁当をギュッと凝縮しのり弁と足したような「のりだんだん弁当」が良いと思います。

アメヤ精肉店 のりだんだん弁当 2020-02-28 008

縦横深さ共20センチ弱くらいの正方形・立方体の容器。

そこに、ご飯 → 海苔 → ほぐし鮭 → ご飯 → 海苔と「だんだん」に積層され、表層部には具沢山のおかずがギッシリ乗ったお弁当なので、「のりだんだん弁当」。

アメヤ精肉店 のりだんだん弁当2020-02-28 001

おかずは、串カツ・厚焼き玉子焼き・ウインナー。

そしてそれらをちょっと捲りますと…

アメヤ精肉店 のりだんだん弁当2020-02-28 008

メインアクト登場! 精肉店のチャーシュー! 美味し!

脇を固めるバイプレーヤーな、ひじきなどの煮物類、漬物。特に、糸コンニャクのタラコ和え?(炒め?)が、ちょっと健気な感じでイイんですよねぇ~ (^_-)-☆

ちなみにですが、持ち帰りののり弁の発祥は、持ち帰り弁当販売業者の草分け的存在である「ほっかほっか亭」(1976年開店)と言われてまして、昭和30年代の家庭で鰹節、醤油、海苔をのせた海苔弁当が広まっていたのを元に発想されたそうです。

ちなみにちなみに、現在は白身魚フライですが、私が若い頃はフライでなく焼き魚が乗ってた記憶でした。調べてみたら、やはり当初は焼き魚(ホキのみそ漬け)だったみたいです。

話が「だんだん」脱線していきそうなので、今日はこのへんで…

いえ、決してノリで言ってるわけではなく、三条で美味しいお弁当をお求めなら、アメヤ精肉店で間違いございません (^^♪

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市横町1丁目11-24

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。