長岡市 石黒大判屋 大判焼き / 呼び名で出身地を当てることができるかも?

長岡市の与板。上町商店街にあります「石黒大判屋」は、冬季営業(夏季休業)ですが、とても大きな大判焼きで有名ですね。

与板 石黒大判屋2020-03-24 001

この時(2020年)にうかがった時には無かったように思うのですが、先日行ったら路駐にならないよう道を挟んだ向かい側に駐車場が出来ていました。

普通の大判焼きのひとまわり、いえ、ふたまわり以上は大きいのではないでしょうか? いっそ「大々判焼き」なんてコピーはどうでしょうかね。(^^♪

与板 石黒大判屋2020-03-24 013

写真ではその大きさが伝わりにくくてスミマセン。数字で表しますと、直径およそ8~10センチ、厚みは4~5センチってところでしょうか?

重さは200g以上はありそうな感じ。マクドナルドで言えば、ビッグマックくらいって表現で合ってますでしょうか?

与板 石黒大判屋2020-03-24 014

とにかく、あんこたっぷり!

メニューは、あんこの他にクリームと要予約のチーズがあります。あの娘は、あんこ派(あんこと、あのこの韻踏みのつもり)? いえ、女子はクリーム好きなのかもです。

同じ長岡市の上組小学校の近くにある「大判焼の太田」も、同じ型を使った大きな大きな大判焼きがありますが、小千谷市片貝町にも「安達政晴農場 」なる、大きな大きな大判焼きがあるようです(食べログはこちら)。今度、行ってみたいな。

全国的には「大判焼き」と呼ばれてますが、関東は「今川焼」、関西(特に兵庫)では「御座候(ござそうろう)」、西日本・九州地方では「回転焼き」なのだそうです。

また、北海道、青森、岩手などの東北地方では「おやき」だったり、広島では「二重焼き」と呼ばれていて、青森の「浅草焼き」、山形県の「あじまん」、和歌山の「ずぼら焼き」、京都の「ロンドン焼き」など地域独特の呼び名もあるみたい。

出身地を知るには、大判焼きの呼び名で餡外…いえ、案外わかったりするのかもです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市与板町与板227-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. おはようございます。
    前回大盛さんが石黒さんの大判焼を記事に書いてくださった後、実際に買いに行きました!
    予想以上にでかくて感激しました。
    以前静岡市に住んでいたとき、大判焼の事を黄金饅頭と言ってた人がいました。

    1. おはようございます。石黒さん大きくてびっくりですよね。(^^♪
      静岡市は黄金饅頭なんですね。確かに、言いえて妙。
      大判焼きは、地域特有のマイナーな呼び名を調べるのも面白いかも知れませんね。

      1. こんばんは。
        本日、BSNラジオの高橋なんぐの金曜天国で石黒大判焼さんが話題になっていましたね。
        なんだか嬉しかったです。

        1. こんばんは。BSNラジオで話題になっていたんですね。(^^)
          あの大きさはインパクトありますもんね。
          シンクロ感、嬉しいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。