長岡市 ラーメン山岡家 長岡堺店 醤油ラーメン / 24時間年中無休の魅惑。

長岡市の「ラーメン山岡家 長岡堺店」。

山岡家 長岡2020-02-25 003

新潟県内にも数店舗一気に進出されてきましたが、なんと言っても24時間年中無休のラーメン店ってのは凄いですよね。

事前に「ライス必須」と聞いていたので、ラーメンの醤油味とライスを頼んでみました。

山岡家 長岡2020-02-25 004

見た目はラーメンショップ横浜家系の中間という印象。ハイブリッド?!

ネットで調べますと、もともと山岡家の創業者はラーメンショップで修行され、その後、東京江戸川区で弁当FC店を始めたが他店競合が激しくなり、違う業態を模索してる中、大好きなラーメンで勝負しようと現在の山岡家を始めたとのこと。

札幌に本社を置いてるのは、ラーメンの本場・憧れの地だったからのようです。

家系ラーメンの創始者と呼ばれる吉村家の創業者もラーメンショップ出身なのだそうですが、山岡家は横浜家系とは違い、鶏骨・鶏油(チーユ)を使っていないとのこと。

なので、「山岡家は横浜家系ではない!」とのことです。

でも、麺のかたさや味の濃さなど、好みに応じたカスタマイズに対応してくれてるシステムや、海苔の感じやホウレン草のトッピングとか、麺の太さとか…かなーり似てると思いますけどねぇ~。

ただ、卓上に用意されてる薬味や丼の色はラーショっぽい。関係があったと言われると納得です。

ライス必須なのも横浜家系と似てますが、この濃厚豚骨醤油スープを最後までいろんなバリエーションで楽しむには、やはりライスがいりライス。まずはオーソドックスに、

山岡家 長岡2020-02-25 006

海苔を巻いていただきまーす!

そして最後は、

山岡家 長岡2020-02-25 007

スープにイン、おじやで〆。おやじのおじや、回文です。(ぜんぜん違うわ!)

クセになり、中毒化していくのもわからないでもない一杯でした。しかも、24時間年中無休の魅惑…魅せられて…危険ですらありますね (^^;)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市堺町60-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 24時間営業はすごいなと思います。
    先日、奈良まで遠征した時に2時半ころ空腹でどうしたものか
    考えながら走ってたら!!山岡家の看板みーっけ
    あれ?長岡堺と値段違う?俺のメニュー勘違いかな
    選んだメニューが千円超えなのでクレジットカード使いましたよw
    出てきた麺はつけ麺大盛だけど下に水切りで見た目より楽勝。

    1. コメントありがとうございます。店舗によって味が違うのはよく聞きますよね。
      各店舗内でちゃんと豚骨スープを炊いてるそうです。
      つけ麺はいただいたことないので、食べてみたいです。
      もちろん、大盛りで(^_^;) ぎゃは♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。