燕市 らーめん みずさわ 吉田店 / 食べれども、食べれども…ぢっと飯を見る。

燕市吉田で本格的・王道的な長岡生姜醤油ラーメンをいただくなら、「らーめん みずさわ 吉田店」。

生姜の効能で冬の寒い時期には身体を温めてくれますし、夏の暑い時期は発汗作用で食べたあと、涼しく感じられることもあるかと思われます。

みずさわ 燕店2020-03-13 003

道路沿いの看板は、長岡大花火をモチーフにされてるようです。「長岡」の文字が目をひきます。

吉田店の特徴としましては、麺類を頼むとライスが一杯無料となるサービス。ホール入口中央付近に置いてある大きな業務用の保温ジャーに大量のライスが入っており、セルフで一杯よそうことができます。

そこには『のりたま』などの、ふりかけも用意されていますので、自ずとふりかけご飯にして楽しむことも出来ます。

みずさわ 燕店2020-03-13 004

一杯をいっぱい盛ってきて、ラーメンの登場を待ちます。『のりたま』掛けちゃいました。

みずさわ 燕店2020-03-13 005

その様を石川啄木ふうの短歌で申しますと、「食べれども食べれども(中略)ぢっと飯を見る」ってことになり、「しろめしの山に向ひて言ふことなししろめしの山はありがたきかな」と、なりにけり?(笑)

いずれにせよ、この歌集のタイトルは、やっぱ「一握の飯」でよかったでしょうか? (;^_^A

一杯の飯をぢっと見てる間に、待望のらーめん登場!

みずさわ 燕店2020-03-13 006

みずさわ 燕店2020-03-13 007

生姜の効いた濃いめの醤油スープに、細麺。ネギとホウレン草、海苔とメンマ、ナルトと多めの薄切りチャーシュー。王道の長岡生姜醤油ラーメン・スタイルです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市吉田法花堂1867-6(らーめんみずさわ)

Twitter:@mizusawa_Inc

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。