長岡市 風街らーめん店 らーめん / サービスごはんで、はっぴいえんど。

長岡市蓮潟の「風街らーめん店」。入口の上の看板には「ゆでめん」と大きく書かれていて、その下に小さく「風街らーめん店」と書いてありますが、店名はあくまで「風街らーめん店」で良いようです。

長岡市 ゆでめん風街らーめん店 2020-03-23 027

「風街」と「ゆでめん」でピンっときた方もおられるかと思いますが、店主さんは「大瀧詠一」さん、「はっぴいえんど」の大ファンとのこと。(はっぴいえんどとは、’70年代、日本語ロックの礎を築いたバンド。メンバーは細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂。)

そこで、はっぴいえんどのセカンドアルバム『風街ろまん』から店名をとり、ファーストアルバム『はっぴいえんど(通称ゆでめん)』のジャケットに描かれてる「ゆでめん」の文字を看板に掲げたかったようです。

はっぴいえんど ゆでめん 風街らーめん店

悪戯してすみません、店舗外観の写真をファーストアルバム『はっぴいえんど』のジャケット風に加工してみました。私も『はっぴいえんど』さん好きなので、お気に召していただければ幸いです。

長岡市 ゆでめん風街らーめん店 2020-03-23 030

らーめんと、平日限定のサービスごはん。炭水化物大好きっ子さんとしては、至福の喜び。ありがたやありがたや♪

長岡市 ゆでめん風街らーめん店 2020-03-23 029

らーめんは、背脂醤油でした。チャーシュー3枚に、海苔、メンマ、中央にたっぷり乗った長ネギが爽やかですね。思わず歌ってしまいますよ。

♪ネギを~あつめて~ ♪ネギを~あつめて~ ♪ネギを~あつめて~ 青ネギを翔けたいんです 青ネギを~(byはっぴいえんど from風をあつめて の替え歌)

長岡市 ゆでめん風街らーめん店 2020-03-23 031

麺は平たい四角っぽい中太麺、やや縮れで、はいからはくち。(イミフ…はっぴいえんどの曲名を言いたいだけになっとります。)

長岡市 ゆでめん風街らーめん店 2020-03-23 028

平日限定(日替わりのようです)サービスごはん。本日は白飯の上に、ゆかりがふりかけられて、細切れチャーシューに小ネギと白ごまが、ぱらり。

♪ぱらり ぱらぱら 風来坊(それは、♪ふらり ふらふら 風来坊 ですな。)

まさしく、サービスごはんで、はっぴいえんど…と、相成りました。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市蓮潟4-10-31

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。