燕市 らぁめん くまの家 くまの家中華 / 選べる麺の太さ、太麺でいただクマ~す。

R116沿い燕市分水地区熊森(くまのもり)にある「らぁめん くまの家」。読みはクマノイエか? クマノヤか? ちょっと読むときにクマる。(困る。)

くま家 2020-04-06 012

正解はクマノヤです。家が付いてますが、横浜家系と言う訳ではなく背脂のラーメンが人気のお店です。ただ、背脂と言っても燕背脂醤油ラーメン系ではなく、長岡の「飛雄馬(現・男前☆飛雄馬 総本店)」で修業されたと聞いてます。そう思うとたしかに似ていますね。

くま家 2020-04-06 018

入口はこんな感じ。こちらの建物は昔、和食系の食堂だったと思いますが、赤や黄、黒色に塗装されて中華な感じにされています。

くま家 2020-04-06 014

今回は背脂でなく、またもや「くまの家中華」と言う醤油ラーメン。ただし、麺の太さが選べますので太麺にしました。(前回は中太麺だったと思います。

サラ(・ヴォーン)に! 毎週 月・木曜日は、ごはん一杯サービスで、毎週 火・金曜日は(麺)大盛りサービスなので、この日は月曜か木曜日だったのでしょう、遠慮なくサービスのライスもいただきクマ~す!

くま家 太麺選べる2020-04-06 015

選べる麺の種類ですが、細麺(#20番)・中太麺(#14番)・太麺(#10番)で、いずれも麺の量は180gだそうです。

ちなみに、麺の太さの番はJIS(日本工業規格)でも定められている基準で、 1番が直径30ミリ(=3センチ)の麺でして、30番が直径1ミリの麺です。数字が小さいほど太麺、数字が大きいほど細麺であることを表しています。

…と言うことは、今回の太麺は10番とのことですので、直径3ミリの麺です。太麺の多い燕地域ですので、そんなに驚きませんが、全国的に言うと#10番は、もう『うどん』の太さのようです。(汗)

くま家 2020-04-06 016

せっかくのサービスのライスですので、ちょっとひと手間かけてラーメンのトッピング具材を乗せたオリジナルのミニ丼にしていただクマ~す。(いちいち)

くま家 2020-04-06 017

ジャジャーン♪ すみません、見た目はパッとしませんがオリジナル・ミニ丼は大成功! 最後まで美味しくいただクマした。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市熊森1526-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。