見附市 清水豆腐店(漆山町)油揚げ / 見附なのに見つけにくい豆腐店No,1。

知る人ぞ知る!(対義語は100円ショップの、そこに無ければ無い!であってますでしょうか?)見附市の「清水豆腐店」の油揚げ。
実は見附市に学校町と漆山町に同じ「清水豆腐店」が2店舗ありますが、経営は全く違うようです。油揚げが凄いと言われているのは、今回ご紹介させていただく漆山町のお店です。

見附 漆山町 清水豆腐店 2020-04-22 008

グーグルマップで探しても辿り着けず、周辺捜索は3回目の正直でようやく見附ました…いえ、見つけました。 (>_<)  見附なのに見つけにくい豆腐店No,1ですね。

しかーも! 看板もなく、本当にここで良いのか? 間違っていたらやはり、豆腐の角で頭ぶつけて謝るしかありませんな。(豆腐店だけに…)

恐る恐る入ってみましたら、忙しそうに油揚げを揚げてる男性の方が親切に応対してくれました。

メニューは、油揚げだけでなく豆腐もありました。(そりゃ、そうでしょうね、豆腐店ですからね。)おぼろ豆腐も魅惑的でしたが、この日は残念ながら売り切れだったような、、、おぼろげな記憶。(おぼろ豆腐だけに…)

見附 漆山町 清水豆腐店 2020-04-22 018

「ジャジャーン!  知る人ぞ知る!(そこに無ければ無い!)これが見附市漆山町の清水豆腐店の油揚げだー!」

栃尾のあぶらげとは違い、大きさは四角い豆腐一丁をスライスしたようなサイズ感。揚げが柔らかくて、入れてくれたビニール袋には油が溜まるほどオイリー。

見附 漆山町 清水豆腐店 2020-04-22 011

揚げたてをひとつガブリっ♪しちゃいました。ジューシー&オイリー&(白バイ野郎)ジョン&パンチ。
何でしょう?揚げパンのパン抜きのような、牛乳と一緒に噛り付きたいような、初めてなのに懐かしくもあり不思議な食べ物でした、どっちかと言えばオヤツですね。(いや、油揚げですけど)

見附 漆山町 清水豆腐店 2020-04-22 031

家に戻って、夕飯に登場。焼いてみましたが、とてもオイリーで油が強くテカテカ。中身は薄く皮が主役な感じでした。見た目からして、とても完成度の高い感じ伝わりますでしょうか? 確固たる自信が漲ってるとでも申しましょうか、威風堂々とした油揚げです。

見附 漆山町 清水豆腐店 2020-04-22 032

題名をつけるならば『ネギと油揚げ』。

油が強いのでさっぱりとネギなどを刻んでみたら相性抜群。実家も時々、この油揚げを貰うことがあるそうで、炒め物に刻んで使う油揚げの使い方に向いてるとのことでした。確かにね、オイリーな油揚げだし、油と油のシナジー効果なのかも知れません。

見附 漆山町 清水豆腐店 2020-04-22 009

おぼろ豆腐が売りけれだったおぼろげな記憶の為、絹ごし豆腐も一緒に買ってみました。学校町の清水豆腐店の豆腐はスーパーでも見かけることがありますが、この漆山町の豆腐はなかなかレアなのではないかと思われます。

見附 漆山町 清水豆腐店 2020-04-22 028

ひと際、色白で口当たり滑らか、スッキリとした味わいの絹ごしでした。

…と言うことで良かったら、見附なのに見つけにくい、見附市漆山町の清水豆腐店の油揚げを探してみてください。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市漆山町 871

 

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 清水屋さんの油揚げ、めちゃくちゃ好きです。
    令和の時代にガスも使わず、昔ながらの竈で薪を使って揚げています。ここの製品は店舗などには一切卸しておらず、ここに来て買うしか入手方法がありません。それで儲かるのかな?とは思いますが

    油揚げは5個買うと1個おまけを貰えるシステムです。なので買う時は5個単位で買いましょう。人気商品なので予約をすると確実です。とてもオイリーなので、ホットサンドメーカーに挟んで余分な油を捨てながら焼くと、表面カリカリに焼けて美味しいです☺️

    1. コメントありがとうございます そして貴重な情報をたくさん教えていただき為になりました。
      ホットサンドメーカーで油を切りながら焼くのは良いアイデアですね、欲しくなりました。
      五個で一個オマケ、メモメモ♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。