長岡市 らーめんの土佐屋 宮内店 / 背脂チャッチャ系と長岡生姜醤油の融合。

長岡市の「らーめん土佐屋 宮内店」さんで、生姜の効いたラーメンをいただきました。冬はあたたか、夏は発汗作用で涼しく感じられる長岡生姜醤油ラーメンと、味にコクが増し冷めにくい背脂との融合です。

土佐屋 宮内店2020-04-26 006

黄色い建物・看板が目印。

「誰と一緒に行ったの?」

「父さんや!…とうさんや!…とーさや!」で、土佐屋。

(駄洒落ノルマ達成)(何だね?駄洒落ノルマって?)

土佐屋 宮内店2020-04-26 004

魚沼市(堀之内)に本店がありますが、宮内店は長岡生姜醤油ラーメン文化の長岡市にて独自進化。もともとの本店は背脂なので、長岡宮内にて見事に融合。ご覧のようなラーメンになっております。

土佐屋 宮内店2020-04-26 001

具材はチャーシュー・メンマ・ネギとシンプル。麺が見えませんがやや中太な感じだったような記憶です。スープは醤油味で生姜が効いてて長岡生姜醤油ラーメンのスープに似ていますが、そこに背脂を入れることにより、コクが増して醤油もマイルドになってる気がします。

本店は、店名からもわかるようにその昔、東京の環七沿いにあった「土佐っ子ラーメン」がルーツなのだと思います。言わば環七・背脂チャッチャ系です。それが長岡の生姜醤油ラーメンと合わさると新鮮。新しいラーメンになるものなんですね。

この日は本当に実父と行きましたことを付け加えさせていただきます。(笑)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市要町1丁目8-48

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. お世話になっております。
    昨日、土佐屋さんに行って来ました。
    私は生姜醤油大盛、麺超固め、追い生姜で頂きました。
    タオルを持参し、汗だくになりながら食べました。
    大好きなお店です。

    ジャンルは全く違いますが、大盛さんは五泉市にあるたこ焼きたこちゃんはご存知でしょうか?
    未訪問でしたらぜひ行ってみてください。

    1. お世話様です、土佐屋さん追い生姜良いですね。(^^)
      発汗作用で痩せますかね〜♪
      五泉市の「たこ焼き たこちゃん」は存じ上げませんでした。
      GWに行ってみたいです。
      五泉市は「エスマートと言うスーパーが面白いよ!」と教えてもらっていたので、宿題にしておりました。
      ラーメンも絡めて五泉市ツアー行ってみたいと思います。
      天気良ければバイクで♪

      1. 村松五泉エリアはバイクで走ると気持ちいいですよね。
        慈光寺、早出川ダム、仙見川渓谷、村松公園等、良く行きました。
        個人的には大好きだったうどん屋、水車さんが2〜3年前に閉店されたのがショックでした。
        さらいさんの貝出汁ラーメン、鬼七さんの蕎麦&卵焼きが私は好きです。

        1. 改めて、五泉いいですねぇ~♪ さらい貝出汁ラーメンはとても気になってましたので、1軒目のランチは決まりました!
          教えていただきありがとうございます。(^^)/ (え?1軒目ってことは?…2軒目も? 汗)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。