長岡市 江口だんご 曙店 みたらし・黒ごま / 串が、レガッタのオールのように見えた。

春は曙、長岡市。「江口だんご 曙店」で、みたらしと黒ごまの串だんごを土産に購入。

本当は5つの味と彩を楽しめる5色だんごが買いたかったのですが、この日は売り切れとのことで残念ながら5色そろわず。

江口だんご2020-04-26 039

長岡周辺の方であれば、一度は目にしたことあるのではないでしょうか? 創業明治35年、江口だんごの紙袋。

江口だんご2020-04-26 045

黒と茶色の大海原。串がボート競技(レガッタ)のオールのように見えるのは私だけでしょうか? え?! 可笑しいでしょうか? …お菓子だけに可笑しい?(笑)和菓子だけに、わー!ガチ。

子供の頃は、兄弟喧嘩で取り合うくらいに断然、みたらしの方が好きでした。喧嘩の原因は、私がみたらし団子をこっそり食べてたのを弟が、見たらしい…みたらし。(真面目に聞いてると損しますよ)

今は黒ごまも美味しく感じます。(これがホントの、ごますりかい?)

どうも、江口だんごの各運営店舗では餡の乗らないベースの白い串団子が届き、そこに色んな餡を各店舗で付けていく仕組みになってるようです。(違ってたらスミマセン)
そもそも、このベースの白い団子が柔らかで美味しいのと、運営店舗がスープの冷めない距離?いえ、団子が固くならない距離の長岡市内で販売されてるのが人気の秘密ではないかと、思餡…いえ、思案しております。(^^;)

江口だんご 運営店舗

■ 本店:長岡市宮本東方町52-1

■ 駅ビル CoCoLo 長岡店:長岡市城内町1丁目611-1

■ 西津店:長岡市西津町3805

■ 坂之上店:長岡市東坂之上2-3-2

■ 江陽店:長岡市堤町6-4

■ 曙店:長岡市曙3-3-17

今回、購入したのは曙店でした。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市曙3丁目3-17(江口だんご 曙店)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。