燕市 まつや食堂(本店) お昼セット / 餃子でなくて春巻きが、ついてくるのもなんだか嬉し。

燕市のまつや食堂。私の中では『食堂系・燕背脂ラーメン』のお店のツートップ(もう一強は、大むら食堂)の一角という認識です。

まつや 2018-08-03 001

外観は、ログハウス・山小屋風・ロッジのようなデザインです。
上がったことはありませんが、二階にも客席あるのだと思います。大むら食堂も二階席ありましたよね? その辺もライバルと言いますか、好敵手な店と思っちゃう要因です。

燕 まつや 2020-05-22 003

ランチ時にはお得なセットものがオススメです。

その名も「まつや お昼セット」です。(背脂醤油味)ラーメン,半チャーハン,春巻き,サラダに漬物 デザートまで付きます。(記憶が曖昧ですが、たしか900円くらいだったと思います。)

セットものってのも、大むら食堂の…以下、略。

燕 まつや 2020-05-22 004

もうスタイルが出来上がってますものね、これぞ!食堂系背脂ラーメンの真骨頂!極まる!!って感じ。各具材のひとつひとつに無駄がないと言いますか、「あるべくして、そこにある」最強の布陣。

燕背脂と言えば玉ねぎなのですが、白髪チックな長ねぎが載るのが特徴的です。麺も食堂系は極太麺でなく、燕では中太麺の部類。

燕 まつや 2020-05-22 005

盛りは半とは言え、味は一人前。余力があれば、チャーハン単品を大盛りでいただきたくなるくらい素敵なチャーハン。

燕 まつや 2020-05-22 007

サラダが嬉しいお年頃。私の血糖値も「ありがたや、ありがたや。」と両手をすり合わせながら喜んでいることでしょう。

サラダと言えば、『「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日』って短歌を、いまの若い人は知らないでしょうね。

俵万智さんって方の短歌なのですが、1987年発行の『サラダ記念日』という歌集が、280万部のベストセラーとなり、「現代短歌」とか「口語短歌」と呼ばれて、とても流行ったんです。

燕 まつや 2020-05-22 006

『昼セット 餃子でなくて 春巻きが ついてくるのも なんだか嬉し』

詠み人 大盛りユキヒロックってのはいかがッスか? …え?!才能なし? (;^_^A

燕 まつや 2020-05-22 009

丼に描かれた電話番号はTEL(62)4739で、シナサンキュー。シナサンキューで覚えて帰ってつかーさい。

燕 まつや 2020-05-22 012

そして最後に!(そして最後に!)アイスのサービスいただきます。アンパンマンのキャンディー・スティックで元気100倍!なのであります。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:燕市殿島2-7-3

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。