燕市 らーめん勝 燕店 華炎タンメン / 汗拭く木綿のハンカチーフください、ハンカチーフください。

時々、辛いものが食べたくなりますと思い出すのは、「らーめん勝 燕店」の華炎たんめん。

系列は同じなのですが店名が「華炎」から「らーめん勝」に変わったものの、以前の店名から引き継がれたメニューなので、「華炎たんめん」の名はそのまま残っています。

らーめん勝 燕店 2020 初ラーメン 2020-01-09 004

(外観は前回の写真)

最近はお隣の日本蕎麦屋さん「手打ちそば 銀の麺(いと)」に寄っちゃう頻度が上がってきましたが、やはりガッツリ辛いやつにも会いたい。

らーめん勝 燕店 華炎たんめん2020-06-06 007

某・蒙古タンメン〇本をリスペクトされてるのだと思われますが、こちらの餡は麻婆豆腐ではありません。もやし・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・キクラゲなどの野菜中心で、きっとヘルシー。腹ヘルシーなので一気に行くぜ!

らーめん勝 燕店 華炎たんめん 2020-06-06 006

う~ん、この辛さの威力を知っているので、一旦躊躇。もっかい心を落ち着かせてみます。

らーめん勝 燕店 華炎たんめん2020-06-06 009

あ!そだそだ、麺の確認を忘れていたのでおもむろに、麺リフトアップ画像なども撮ってみました。

ではでは、気合を入れて「いざ、実食!」

「♪ヒッヒッフー ヒッヒッフー」ラマーズ法の呼吸で勝負だ! う、う、産まれる~!

辛さのベクトルは山椒の効いた痺れる辛さ(良かったら以前の記事もご山椒…いえ、ご参照ください)と、脳天を刺激するような辛さ。頭のてっぺんから溢れ出る汗、汗、汗。

以前は、冷たいおしぼりがついてきましたが、この時は付かなかったような気がします。店内にセルフのおしぼりがあったような気がしますが、ハンカチ…いえ、タオルを持ってくれば良かったことを後悔。しかし、後悔先に立たず。

『ただ、都会の絵の具に染まらないで帰って♪染まらないで帰って~♪』は、木綿のハンカチーフの一節ですが、『ただ、華炎の辛さに汗だくで帰って♪汗だくで帰って~♪』木綿のハンカチーフを持ってくれば良かったッス。

木綿のハンカチーフは4番まで歌詞がありますが、最後の一節

『♪ねぇ~ 汗拭く木綿の~ ハンカチーフください~ ハンカチーフください~♪』でフィニッシュ。(ほんとは♪涙拭く木綿の~ですけどね。)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市井土巻2丁目24

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 懐かしいですね。木綿のハンカチーフを長岡市立劇場で聞いたのは今を遡る事45年くらい前の事です。昔過ぎて1,2年の誤差はあるかもしれません。当時なぜ木綿である必要があるのか疑問もありましたが、管理人さんが汗だくで食いながらタオルで汗を拭く状況を想像したら、やはり太田裕美さんが使うなら木綿のハンカチーフかなって思うこの頃。

    1. コメントありがとうございます
      当時の生・木綿のハンカチーフを見られたのは羨ましいです。(^^)
      辛さで胃もたれした時は、太田胃酸・・・良い薬です!
      で心配要りませんね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。