加茂市 一名食堂 特製ラーメン / 野菜たっぷり! シン・ゴジラも、うなる店。

加茂市の商店街を加茂川上流方面にさかのぼりますと、アーケードの屋根が無くなったあたりで遭遇します赤い看板には「ラーメン通の うなる店」を掲げられてるお店「一名食堂」です。

いちめい 2020-06-18 004

大盛りユキヒロック通(ツウ)なら、この店名に聞き覚えがありませんか?

そうなんです!あの加茂市伝説のラーメン店「ゴジララーメン」(大盛り研究所の研究発表をご確認ください)に登場したお店なのです!

ゴジララーメン店主の修行先で、しかも、一名食堂には未だ「激面ラーメン」という辛いラーメンメニューが現存しており、もしかするとゴジララーメンの原型ではないかと調査・研究したお店です。

で、今回はその時に発見した「特製ラーメン」ってのが、えいやすとか、、らーめんなごや にも同じメニューがあるので気になっており、調査してまいりました。ええ、誰からも頼まれておりませんがね。

いちめい 2020-06-18 005

で、出てきた「特製ラーメン」は、「くず野菜」と言っては失礼ですが、キャベツを中心とした炒め野菜が乗る醤油ラーメン。なごやなどの周辺店の「特製ラーメン」と同じスタイルであることを角煮、いえ、確認しました。
(何故か?確認が角煮に変換されたから、ちょっと誤変換ハプニングを楽しんでみました。食い物の名詞ばかり変換してるからだと思われます。角煮は乗ってませんので悪しからず。)

加茂周辺の「特製ラーメン」と言うメニューは、近くに高校が3校+大学1校もある土地柄のため、学生に「安く、しかも健康的にラーメンで野菜も摂りなさいよ! いいね、あんたたち~♪」と言う、菩薩のような優しい気持ちで開発されたメニューなんだと思います。

そんな愛のこもった一杯をいただくには歳をとり過ぎてる、おっちゃんで「堪忍やで、ほんま、堪忍やで」と心の中で唱えながら、美味しくいただきました。

…ということで、今回は加茂市「一名食堂」の「特製ラーメン」も周辺店と似たような、炒め野菜の乗る醤油ラーメン・スタイルであったことを改めてご紹介させていただきました。末永く続けていただきたい、愛あふれるお店です。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:加茂市若宮町1-1-24

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。