三条市 フードショップ・ヨコタ 豚モツ・チューリップ / 三条市、下田のソウルフードあります。

地元の小さなスーパーが減っていく中、自分たちの強みを活かし地元密着で頑張ってられるお店のひとつに、三条市下田庁舎(旧・下田役場)のほど近くにある「フードショップ・ヨコタ」があります。
こちらの豚モツは、定期的に買いに行くくらい大好きです。

今回は血液サラサラ効果も狙って、玉ねぎと一緒に炒めてみました。美味しさの秘密は、もともと精肉店で先代は養豚場も経営されてたらしいです。それだけにお肉にはこだわりがあるそうです。

フードショップ ヨコタ2020-06-18 007

サラサラ~♪ (笑) そしてだんだん、良い感じに炒まってまいりました。

フードショップ ヨコタ2020-06-18 008

ボリュームアップも兼ねてだったので、玉ねぎ大きすぎたかな?と思ってましたが、炒まったらイイ感じ。

フードショップ ヨコタ2020-06-18 013

ジャジャーン♪

豚モツ炒めの完成でーす。味付けは市販の「焼き肉のタレ」だけでめっちゃ美味しいです。豚モツ自体がとても美味しいのも大きな要因と思います。モツはお店でボイルされていますが、その技術力も一役買ってるのでしょうね。

食べ終わる頃には、「あ~、もっつ買っておけば良かったなぁ~…もっつ買って…もっと買っておけば…」って事になりますね。

そして、ヨコタの名物総菜が、「チューリップ」という若鳥の骨付きからあげ。骨付きと言っても1本だけピョンっと出ていて、取手みたいで持ちやすい、食べやすい。ええ、取手もとっても食べやすいのです。

フードショップ ヨコタ2020-06-18 009

私が子供の頃は、どこのお肉屋さんや普通のスーパーでも見かけたものですが、私の周辺のお店では最近はこちらでしか見ることがありません。

フードショップ ヨコタ2020-06-18 015

地元の方々も家族親族が集まる時に大量注文されたりするくらい、下田のソウルフードと呼んでも良いくらい親しまれてる逸品のようです。

これからも地元の貴重な小さなスーパーには頑張って続けていただきたいです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市荻堀827

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。