三条市 あき介 トムヤムクン他 / DownTime Cafe跡に、隠れ家的居酒屋。

三条市北新保の新大橋のたもとにあった「DownTime Cafe」という、お洒落で美味しいお店を覚えてられますでしょうか? レコードは全て初版(オリジナル盤)を揃えてて、真空管アンプから流れる温かみのある音楽に囲まれてたお店でした。

その後、惜しまれながら閉店された後に、短い期間でしたが「COCO’s KITCHEN」というお店が入りまして、閉まった後に入ったのが今回の「あき介」。

どのお店も雰囲気あって、何よりオリジナルな美味しいメニューが楽しいお店でした。

この夜は、私の仕事が変わった時期で、ラーメン好きの先輩達にお誘いいただき激励していただきました。(ワニさん、ごちそうさまでした。皆さん、ありがとうございました。)

あき介2020-07-31 019

まずは、唐揚げ。 自分の中での居酒屋の基準値は唐揚げで判断していると言っても過言では…あるかな? ま、そんくらい唐揚げって居酒屋さんの顔になってしまうように思います。

「合格♪」(欽ちゃんの声で)

小ぶりですが、こういう唐揚げも好きなタイプです。

続きましては、自家製のさつま揚げ。 思わず「へぇ~、自家製なんだぁ~」…オリジナルのさつま揚げを出すお店ってありそうでないような気がします。

「いいなぁ~、手作りって。」

あき介2020-07-31 013

断面を見ますと、ニンジンとゴボウが見られます。

あき介2020-07-31 017

ワインなんかもいただきつつ、ムール貝のトマトソースパスタなどをシェアします。

「わ~い、お洒落~♪」

あき介2020-07-31 021

あの伝説的な「DownTime Cafe」から数えて三人目、店主や経営者は違えど、DownTimeイズムみたいなものが引き継がれてるようにさえ思えてきます。

そして、三代目となるこちらのお店の目玉料理と言っても良いと感じたのが、、、「トムヤムクン」。

あき介2020-07-31 023

かなり本格的。あ、タイに行ったことありませんが、タイ旅行のお土産でもらった現地のトムヤムクンのレトルトとかの味に驚いた記憶と一致したもので…。

タイ料理屋さんで、何度かいただいた味にも引けを取らない、なかなかの逸品。正直、驚きました。

「良いなぁ~、良いお店だなぁ~♪」

少しオーバーに申しますと、こう言う隠れ家的なところを持ってるか、持ってないかって、人生の奥行きが変わってくるような気がします。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市北新保1丁目13-8

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。