燕市 ラーメン くまや ランチ (ラーメン・半チャーハン) / 「半」と言うにはYAMAHA…いえ、河井サイズ感。

燕市の吉田地区で背脂ラーメンってことになり、まずはこちらのお店を思い浮かべるとなりますと…かなりのマニアとお見受けいたします。

そのお店とは「ラーメン くまや」。 セブンイレブン燕吉田大保町店のお隣です。

くま家 2020-08-11 001

渋くてシックな佇まい。入るのにちょっとだけ躊躇うような、こういう店構え…控え目に言って、大好物ッス。

ランチ時はラーメンと半チャーハンのセットが格安ですのでおススメです。

くま家 2020-08-11 002

これでたしか? 800円だったかな? 昨今はデフォのラーメンが800円というお店もあるくらいですが、半チャーハンもセットでこのお値段は、「格安!」と言って良いかと思います。「背脂ラーチャン」ですね。

ラーメンは燕背脂ラーメン。 大油で頼んだと思います。表面に積もる背脂は、まるで雪のようです。店名は「くまや」なので、冬眠する熊の姿を彷彿とさせるビジュアル。

くま家 2020-08-11 003

麺がぜんぜん見えま麺ね。(^^)  燕では中太麺の部類になるくらいの麺です。

スープ表面の脂に、お店の天井の蛍光灯が映り込むのが、「これぞ!燕背脂!」と思います。(^^♪
やっぱ、こうでなくっちゃね。

「半」と言うにはYAMAHA…いえ、河井らしい、、、可愛らしいチャーハンのサイズ感です。(日本のピアノ・メーカーで攻めてみました。)

くま家 2020-08-11 004

カウンターに座り、チャーハンを作ってる厨房を眺めていますと、「所作」とか「作法」とでも呼びたいくらいの手際の良さにウットリ♪

声に出して読みたい日本語・・・ラーチャン(ラーメン・チャーハン)。

言わば、背脂ラーメン VS チャーハン。仁義なき戦い…血を血で洗うと言うより、脂を油で洗う抗争の様ですな。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市吉田大保町4-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。