弥彦村 分水堂菓子舗 白パンダ焼き / 冷やしても美味しいので、夏でもGood。

近年、「弥彦名物!」と称されるようになった「分水堂菓子舗」の白パンダ焼き。2010年に東京、池袋サンシャインシティで開催された「第1回日本全国ご当地おやつランキング」で一位になったのが爆発的人気のきっかけのようです。

白い生地は「米粉、餅粉、麦粉、ベーキングパウダー」の生地なのだそうです。

餡のバリエーションが豊富でして、通常販売しているのは、「小倉あん」「カスタードクリーム」「チョコレートクリーム」「キャラメルクリーム」「チーズクリーム」そして、緑色の餡が映える一番人気の「弥彦むすめ」の6種類なのだそうです。

「えー?!全部食べ切れるかしら~」(一回で食べようと、すな!)

今回いただいたのは「カスタードクリーム」

弥彦パンダ焼き2020-09-06 001

更に、日替わりで「きんぴら」とか「カレー」もやってるそうですが、それは「日替わり」と言うより、「風変り」かも。(^^ゞ

更に、更に、季節限定の餡も餡るよ。(笑)

春は「いちご」、夏は「もも」、秋は「マロン」、冬は「紫いも」。季節感も感じられる趣向。

では、開封の儀。

弥彦パンダ焼き2020-09-06 002

ペロ~ン♪

「え? あ! これって、か・か・か・可愛いかな?」

ちょっと、キン消し(キン肉マン消しゴム)を思い出すのは私たちの世代だけでしょうか? ♪リングに 稲妻走り~

…でも、よく見ますと愛嬌ありますね。

しかも細部の肉球とかまで、ちゃんと凹凸が出ていて凄い。

ただ、白黒じゃないせいでしょうか、実は「タヌキ焼きです!」って売られていても、別に疑問に思わないような気もします。

冷やしていただいても美味しいとのことですので、夏でもGood!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:西蒲原郡弥彦村弥彦1041-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。