三条市 からあげ専門店 からやま 三条店 / 「からやま」にそっくりな、「からよし」問題。

かつやなど運営する「アークランドサービスホールディングス株式会社」の、からあげ専門店「からやま」の三条店で夕飯。(すかいらーくグループの「から好し」でなく、「からやま」です。お間違えなく)

もともと、親会社であるアークランドサカモトは三条市に本社を置いております。遅ればせながら、言わば、お膝元にお目見えした「からやま 三条店」。

からやま 2020-11-12 007

オープン時の混雑が凄かったですが、すっかり定着し継続して人気店になっております。

まずは、メニューをチェック♪

からやま 2020-11-12 009

からあげ専門店とは言え、親子丼もあって人気のようです。鶏回鍋肉定食なんてのもあるのですね。からあげ専門店と言うより、鶏肉専門店な感じです。

からあげ20個の「デカ盛り定食」に目を奪われつつ、、、とろ~りチーズの掛かった「チーズからたま丼」で目がトロ~ンとなったりしながら。

からやま 2020-11-12 011

まずは基本と思われる店名の付いた「からやま定食」を(梅)でいただくことに。

からやま 2020-11-12 014

つけダレが数種あるのが面白いです。左側がゴマとニンニクが香る「極ダレ」、真ん中は醤油ベースの「甘辛ダレ」。右側はお好みで空間となっております。誰が使っても良い空間なので、わたくし思うにこのスペースに名前を付けるなら「ダレ」ノガレ(明美)」ってのはどうでしょう?(たいして、おもろうないで)

からやま定食は(梅)(竹)(松)とあり、一番リーズナブルな(梅)は、大きめの鶏ももからあげが4個。

からやま 2020-11-12 016

味噌汁が付きますが、この味噌汁の具がgoo!!! なんと、最近はあまりお目にかからない「とろろ昆布」なんですよ。
とても懐かしいと言いますか、チェーン展開してる外食産業で「とろろ昆布」の味噌汁という発想が凄く良いとこついています。画期的とも言えるのではないでしょうか?

からやま 2020-11-12 017

「ご飯大盛無料」だったのですが、2022年7月22日(金)から、ご飯大盛はプラス30円(税込33円)となりました。

からやま 2020-11-12 015

2020年当時、定食のご飯は大盛無料だった。

それでも、たったプラス30円でご飯を大盛りにできるなら、ありがたいことですし、大盛りにするべき事由があります。

それは、サービスの「イカの塩辛」。

からやま 2020-11-12 012

からやま最大の特徴と言って良いと思うのですが、イカの塩辛を無料にしてる謎。いえ、謎のままで構いませんのでずっと長く続けていただきたいサービス。

このイカの塩辛サービスを考えた人、凄いと思います。とろろ昆布の味噌汁とイカの塩辛。昭和生まれオジさんの心と胃袋を鷲掴み。

ちなみに、ガストなど運営している、すかいらーくグループは、「からよし」と言う、一目じゃ区別のつかないくらい「からやま」をハ〇クった、いえ、そっくりな店舗を展開しましたが、さすがに裁判へ。

結果、後発のすかいらーくグループの「からよし」側が、「から好し」と店名の表記を変えることになったそうです。

「どさん子」と「どさん娘」の裁判では、「どさん娘」を「どさんむすめ」と呼ぶことで和解したらしいですが、「からやま」「から好し」も似たような感じですね。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟県三条市旭町2-4-25

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。