三条市(体育文化会館内)AND GALETTE / アンド ガレットは体文、アンドレ・カンドレは陽水。

三条市の「たいぶん(体文)」こと、三条市体育文化会館内にあるカフェ「AND GALETTE(アンド ガレット)」でブランチ。

体育文化会館2020-11-15 006 (1)

この日は、マルチホールで三条市音楽祭が開催されており、バンドで出演させていただいておりました。そんな機会でもないとオジさん単独ではちょっと浮いてしまうような、ヘルシーでお洒落なメニューが並んでおります。

体育文化会館2020-11-15 006 (2)

そんなお洒落メニューの中でも、2020年秋当時、メニュー名は確か?「体文カレー」だったと思うのですが、建て替え前の「三条市体育文化センター」時代にあったカフェスペースというより、軽食コーナーで出していたカレーライスをリスペクトしたメニューがあったのでいただきました。

体育文化会館2020-11-15 006 (3)

オーシャーレ♪ AND シャーレーオーツー♪

スパイスの効いた緩めのカレー。昔の体育文化センターでこんなお洒落なカレーライス出していたと思えないので、かなりアレンジされているのだと思われます。

体育文化会館2020-11-15 006 (4)

たまには、お洒落なカレーライスも乙。

店名の「ガレット」とは、そば粉で作られたガレットというメニューをメインに提供されています。

「ガレット」を調べてみますと…
フランス・ブルターニュ地方発祥の食べ物。フランス語の「ガレ(galet)」には「小石」という意味があり、それが派生して丸く平たい料理やパンケーキなどを総称して「ガレット」と呼ぶそうです。
中でも有名なのが、そば粉で作られたガレット。
もともと、ブルターニュ地方は日照時間が短いことから土地が痩せ、小麦の生産に向いていない土地のため、栽培され始めたのが、そば粉だった。
そば粉や塩、水などを混ぜて薄い円形に伸ばして焼き、お好みの具をのせて食べるガレットは、ブルターニュ地方の郷土料理のことだそうです。

ちなみに、井上陽水さんのデビュー時の名は「アンドレ・カンドレ」で、デビュー曲は「カンドレ・マンドレ」

アンド ガレットは体文、アンドレ・カンドレは陽水。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市荒町2丁目1-3 体育文化会館内

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。