明星 チャルメラ(数量限定 復刻版)/ 変わってしまったのは、チャルメラか?自分か?

各ご家庭で、「我が家の定番インスタント袋めん」ってのがおありかと思いますが、我が家では「明星チャルメラ」でした。

チャルメラ2020-12-03 007

でも最近の明星チャルメラは味がだいぶ変わってしまい、あまり買う機会がなくなってしまいました。ちなみに、最近の我が家は「マルちゃん塩ラーメン」が第一位で、続いて「マルちゃん正麺」か、「マルちゃん昔ながらの中華そば」でして、すっかりマルちゃんで独占されてる感じです。

そんな我が家の台所事情(使い方は間違ってるけど、字面としては納得)の中、「明星チャルメラ」の復刻版の発売に歓喜した2020年の秋。

チャルメラ2020-12-03 008

チャルメラおじさんって言うのかな? 現在は小綺麗になったんですよね。ズボンのつぎはぎのパッチがなくなった模様。復刻版ではしっかり、膝にパッチがあります。

チャルメラ2020-12-03 009

現在の明星チャルメラと大きく違うのは「ポーク味」から、「ホタテ」の風味を活かしたスープに変わった点。もともと、チキンラーメンのように麺に味がついていたインスタント袋めんに、初めてスープ別添を考案したのが明星(明星ラーメン)だそうです。

更に、チャルメラには主に黒コショウの「木の実のスパイス」がついていて、このスパイスがチャルメラのアイコンだったと思いますが、現在は「木の実の」と言う名称もなくなったようです。

そしてそして、昔のチャルメラって鍋の形に合わせて、麺の形が丸かったのです。現在は一般的な四角い麺になかったのがとっても残念。

個人的には、チャルメラの良かったところを全部改悪しちゃってると思うのです。

2007年に日清食品の完全子会社になってしまったのは、そういうところもあると思います。今日はやけに辛口スパイス効きすぎててすみません。これも幼少時代に大好きだった明星チャルメラへの愛の裏返しなのだと思います、お許しいただきたいっス。ご麺ね。なんせスパイス付ですからね。

そうだ、そもそも私自身のチャルメラの作り方も変わってしまってますね。昔は茹でた麺の鍋の方に直接、粉末スープ入れていました。その方が麺にスープが浸み込む感じ。
今は丼の中に粉末スープを入れておき、そこに麺と茹でたお湯を注ぐ作り方になっています。

チャルメラばかりが変わってしまった訳ではなかった…変わったのは自分の方だったのかも知れません。

ごちそうさまでした。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛さんこんにちは。
    わが家も大昔、常備してあるのがマルちゃん塩ラーメンとチャルメラ醤油でした。
    現在もマルちゃん塩ラーメンは不動のレギュラーですが、チャルメラは食べなくなりました。
    チャルメラ、昔の方が私は好きでした。
    大盛さんの記事に激しく同意です。

    1. こんにちわ(^^) マルちゃん塩ラーメンは新潟の家庭には欠かせませんね。
      最近のチャルメラは、いろんな味が出てますが、バリカタ麺豚骨は凄いなって思います。ただ、チャルメラのブランドにしなくても良いような気もします。(^^)

  2. チャルメラの変化、凄く分かります。
    自分は袋ラーメンと言えばチャルメラとサッポロ一番というくらいに好きだったのですが、風味が変化してからはこれじゃない感が半端なくて食べなくなりました。
    うまく言語化できませんが・・・以前のチャルメラのスープはチャルメラのスープだけで白米が食べられるような感じだったのに何故に変えたのかと問い詰めたいくらいです。

    1. コメントありがとうございます。
      ほんと、明星食品さんご乱心ですよって感じですよね。
      まさしく、ライスに合ってた味でしたね、「チャルメラで白飯いけます!」でした。
      今では日清食品さんの完全子会社なので、もう戻れないのだと思います、残念です。

  3. このコメントには納得です。最近、袋麺を購入することは無かったのですが買う時は必ずチャルメラでした。2カ月程前、久し振りに購入したのですが第一印象は”チャルメラってこんな感じではなかったな”というもの。スープの味というより同じ時間かけて茹でているのに麺がフニャフニャ。2食目の際、茹でている途中で数本口に入れた時点でもうフニャフニャ。そういう麺が好きな人には良いのでしょうが少なくとも変わったことにたいする強烈な違和感を覚えました。仕方が無いので残りも完食しましたがもう購入することはありません。ガッカリでした。

    1. コメントありがとうございます。
      明星食品さんは、日清食品さんに吸収され、
      完全子会社になったので、
      いろいろあったのかも知れませんね。
      復刻版を通常販売してもらいたいです。

  4. 新たなコメントで浮いるので私も便乗~
    味が変わってしまいガッカリしたのは皆さんと同じで、もう随分と食べてないです。
    確か麺の量が少なめなので食い気が先走っていた頃は敬遠してた事もあるなあ。
    袋のまま砕いて粉末スープを振掛けてカシャカシャする禁断の食べ方も
    チャルメラが一番好きだったな、指先を舐めるのも美味しくてねぇ・・・ (^^;)

    1. ありがとうございます。大いに乗っかっていただければ♪
      禁断の「スープ粉掛け直喰い」煮るのも面倒ですが、洗い物がでるのがもっと面倒なんですよね。(^^)

      鍋の形状に合わせたと言う、チャルメラの丸型だった麺が懐かしいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。