三条市 広せ精肉店 レバカツなど / 揚げたてのコロッケ、やさしさに包まれたならきっと。

三条市西大崎、町のお肉屋さん「広せ精肉店」。お肉屋さんのコロッケが大好きなのですが、どんどん少なくなって寂しい限りです。ぜひぜひ、多くの方々に利用していただき末永く存続して欲しいお店です。

肉の広せ 2020-12-15 012 (2)

2020年の12月のお話なので、雪が積もっております。(;^_^A

コロッケを揚げてる間、お肉屋さんの冷蔵ケースを眺めて待ってる時間も有意義?! お肉屋さん独特の甘めの味付けの惣菜類も好き。

肉の広せ 2020-12-15 012 (1)

若草色の包み紙も素敵。この下にはちゃんと経木(きょうぎ)で包まれております。あ、つまり、行儀よく、経木に…包まれておりやす。(;^_^A

肉の広せ 2020-12-15 012 (3)

この包み紙や経木を見ると、ユーミンさんの ♪やさしさに包まれたなら~♪ きっと~…などと歌いだしたくなるくらい、優しい気持ちになります。

「ジャジャーン♪」 広せ精肉店のコロッケはこちらになります。

肉の広せ 2020-12-15 012 (5)

不揃いですが、それもまた手作りの証。そして、メンチカツもまた然り。

肉の広せ 2020-12-15 012 (6)

揚げ物好きなので、メンチカツなら、メーンチ(毎日)でもいいなぁ~♪

そして今回、ずっと気になってた「レバカツ」も入手しました。

肉の広せ 2020-12-15 012 (8)

甘辛い醤油ベースのタレが掛かっております。新潟県人的には、新潟タレカツのタレに似ております。

肉の広せ 2020-12-15 012 (10)

お肉屋さんのラードで揚げたコロッケ類がたまんない。後味に少し苦みも感じますが、そこがまた良き。何と言っても香りが違います。

最近はすっかり子供の「おつかい」って言葉を聞く機会が少なくなってきたように思いますが、お母さんから頼まれて近くのお肉屋さんに、家族分のコロッケを買いに行った夕方の風景が懐かしいな。うちのお肉屋さんは子供がおつかいに行くと、コロッケをおまけでひとつ余計にくれた記憶があります。(床屋さんでは飴や100円とか貰いましたよね? え?!昭和の子供過ぎますかね?)

揚げたてのコロッケの香りを楽しみながら、家に持ち帰るまでの時間ってのが今思えば、もしかして「幸せな時間」だったのかも知れませんね。

昔は兄弟も多く、大家族だったので大皿に広げて、取り合うように食べてたお肉屋さんのコロッケ。
揚げたてコロッケの香りってのが、幸せだったことに気がついた今日この頃。

♪目に映る~ 全てのことは~ メッセージ~

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市西大崎2丁目27-77

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。