三条市 笹舟 須頃店 ラーメン特大(ダブル) / お麺でとうございます、2021年の初ラーメン。

三条市の国道8号沿いにあります「笹舟 須頃店」。「須頃店」となっているのは、以前は幾つかの支店があったのですが、現在はこの「須頃店」のみ。二代目が引き継いでおります。

2021-01-03 006

結構、雪が積もってますね。 ロケ日は2021年1月3日となっていますので、大盛りユキヒロック的には「あけまして、お麺でとうございます。」となります。(当ブログ、遅筆のため、およそ2年前に食べたものを記事にしております。)

つまり、2021年の初ラーメン・初麺が、自分の中で一番好きな「笹舟」のラーメンだった訳ですね。新年、メニューを撮る余裕があったようです。

2021-01-03 004

My 定番は、ラーメンのダブル(2玉)です。壁に掛かったメニュー表には「特大」と書いてありますが、「ラーメン ダブルで!」ってオーダーする方が通っぽい気がします。

さあー!勇気を出して「ラーメン ダブルで!」って頼んでみましょう。

2021-01-03 003

そうしますと、このようにスープの中に納まりきれない麺がどっさりのラーメンがやってまいります。何と言っても麺2玉ですので、ずっしりと重さもあります。

毎度も言ってますが、自分の中で一番好きなラーメンが、この「笹舟」です。子供の頃から食べてるラーメンが一番好きってのは至極当然のように思います。

鳥骨と豚骨でしょうか、寸胴の中には長ネギなども見受けられるように思います。そして煮干しの良い香りがする醤油ラーメン。

少し生姜の風味もするのは、長岡生姜醤油ラーメンとも繋がりがあるようです。チャーシューメンでなくてもチャーシューが多めなのも長岡っぽいです。

昔はメニューに日本酒の「高清水」という秋田のお酒があったのは、初代マスターが秋田出身だったからとお聞きしてます。

開店当時の花輪には長岡生姜醤油ラーメンのお店からも送られていたとの事ですので、修業されたとか何かしら関係性があるものだと思います。

2021-01-03 005

見た目もインパクト大!な白髪ねぎがたっぷり乗った「ネギラーメン」も人気ですが、このお店の海苔が美味しいので「笹舟 大好きっ子」からは、「のりラーメン」をおススメしたいです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市大字上須頃337-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。