新潟名物が定着してきたイタリアン。率直に申しますと、焼きそばにミートソースを掛けた食べ物(元も子もない)で、「みかづき」と「フレンド」というふたつのお店があります。
主に新潟市内(下越地方)に店舗が多い「みかづき」に対し、主に長岡市内(中越地方)に店舗が多い「フレンド」。なんで?ふたつの違うお店で同じメニュー名の似た商品?って素朴な疑問が残りますが、、、それは後ほど。
県央地域には燕市井土巻のサティ?いえ、イオン県央店の中に「みかづき」がありますが、今回は、三条市のジャスコ?いえ、イオン三条店内にあります、「フレンド三条店」のご紹介です。
「フレンド三条店」には、新潟名物「イタリアン」の他に餃子やラーメンなどもあります。もともと饅頭屋さん、甘味処なのでソフトクリームなどもあります。
お得なイタリアンと餃子の「ペア」というセットにしました。フレンドは餃子も推してて「イタリアン」と「餃子」という二大看板になっております。
ひとつの容器の中にイタリアンと餃子が4つ入ってます。
イタリアンはミートソースの他に、カレーイタリアンや、ハンバーグの乗ったものや、最近は薄焼き玉子の乗ったオムレツイタリアンなどもあります。
その点、「みかづき」の方はホワイトソースや、トマトツナソースなどソースのバリエーションは多く、最近はマーボー豆腐イタリアンなんてのも人気だそうです。マーボー豆腐だとイタリアは何処へ?って感じですね。(^^;)
フレンドの餃子。近年の餃子販売店ブームより遥か昔からされていました。「パーティー餃子」という36個入りの冷凍餃子も販売されています。ニンニクありと、なしがあるようです。
ということで、「みかづき」と「フレンド」の関係性について調べてみました。
「イタリアン」が誕生したのは、新潟市で甘味喫茶「三日月(みかづき)」を経営していた三日月晴三(みかづきはるぞう)という方でして、箱根で行われた経営者セミナー受講後に訪れた、京橋の甘味処「京ばし」で食べたソース焼きそばをヒントにイタリアンを考案されたそうです。1960年からメニューに加え、昭和30年代後半から「イタリアン」が普及されていったらしいです。
一方、「フレンド」は長岡市甘味処「長岡饅頭本舗」を経営していた木村政雄(きむらまさお)という方で、同じ箱根の経営セミナーに参加していて仲が良かったそうです。
イタリアンの販売は、みかづきの方が早く、少し遅れてフレンドでもイタリアンが販売されたそうです。ただ、同じ商品名で同じような仕様になっていますが、味や内容は違います。。。とのこと。
兄弟や弟子関係ではなく、「友情のイタリアン」だったなんて…ええ話やぁ~。もしかしてそれで、店名が「フレンド」なのかしら(^^;) ♪Hello My Friend~ …友達と呼ばせて~(祝☆ユーミン50周年に乗っかってみましたが、全く乗っかりきれてないように思いますよ。)
わざわざ、その友情にヒビを入れたい訳ではありませんが、いつか燕市のイオン県央店内にある「みかづき」と「フレンド」で「イタリアン」食べ比べ企画やってみたいです。
ごちそうさまでした。。。
お店の住所:三条市西裏館2丁目12-20
大盛さんおはようございます。
三条市にフレンドあったんですね?
見落としておりました。
さすが県央地域、三日月さんとフレンドさん両方あるのが素敵です。
食べ比べレポート、楽しみにしております。
ひよこタイガーさん、おはようございます。
燕と三条ですが、車で回れば5分くらいですので、
食べ比べレポ頑張ります。(^^)
大盛さん、返信ありがとうございます。
早速イオン三条に来て、イタリアンを食べました。美味しかったです。
私の記憶が正しければ、ここって昔は三日月さんだったような?
有益な情報をありがとうございました。
早速ありがとうございます。(^^♪ イオン三条店は最初からフレンドだったように思います。
昔はマクドナルドも入っていました。
その昔、三条の本寺小路と言いますか、昭栄通りに「みかづき」がありました。
子供の頃、友達のお誕生日会でその「みかづき」イタリアンを食べさせてもらったのが
私のファーストコンタクトでした。(^_-)-☆
ひよこタイガーさん、おはようございます。
三条の昭栄通り再開発の時に出来たパルムのジャスコパルム店の中に昭栄通り名店街にあった、みかづきさんが移転して営業されていたそうです。
西裏館の三中のところのジャスコでなく、パルムのジャスコに、みかづきがありました。
それと、食べ比べしてみました! 結果は明日の朝刊で!(あ、いえ、明日の大盛りユキヒロックで!)
お楽しみに♪
おおおおー!
大盛さん、なんて素早い機動力!
わざわざご連絡ありがとうございます。
明日楽しみにしております。