三条市 中華亭 中華・ギョーザ / 看板を見ると、五代目 古今亭志ん生さんを思い出す。

三条市の中華亭です。燕市の分水にも中華亭がありますので、私の中では(三条)中華亭として区別しております。
看板は白地に赤文字、サイズは大き過ぎず、小さ過ぎず、丁度良い大きさ。つまり大でも小でもなく…中か?…中華亭だけに。

三条中華亭2021-01-30

その看板に書かれた「中油・大油・ギョーザ 中華亭」の文字。燕背脂ラーメンを知らない方が見たら、「え?燃料屋さん?!」って思う可能性も無きにしも非ず。

いえ、非ず。(笑) …ないわー!!

説明いたしますと、中油や大油ってのはラーメン(中華そば)の上に掛かる背脂の量を選べるシステムとなっておりやす。

三条中華亭2021-01-30(2)

このくらいの背脂が、量を選ばなかった時のデフォルトなオイル量。大油の場合は、具材が見えなくなるくらいの背脂が掛かって参ります。案外(三条)中華亭のデフォの油は少なめのような気がします。

三条中華亭2021-01-30(3)

「え?! 少ないか~?」

麺は平たい極太麺で、燕背脂ラーメンの独特の麺です。燕背脂でもこんなに太い麺でないお店もありますが、現在、燕背脂ラーメンの本家本流にあたる燕市の「杭州飯店」さんの麺に近しい麺と思います。

芳醇な煮干しと醤油の香り。エッジの効いた醤油ですが、背脂と相まってマイルドになり、一度食べたら癖になること間違いなし!

ま、好みですけどね。 初めて食べた方は驚くかと思います。

ネギは玉ねぎ。辛味が加わることで更に独特の刺激が増します。

今回のロケ日は2021年1月ですので、おとそ気分も抜けずに「餃子いっちゃいましたぁ~♪」。たぶん、息子に奢ってもらったんだと思います。単独では餃子を頼むことがほぼありません。

「だって、だって、今月の星座占いで、餃子が一位だったんですもの!」

…って、とうとう星座がみずがめ座でも、しし座でも、さそり座でもなく、「餃子」になりそうなくらいの餃子好きの癖に…ケチなのよね。

三条中華亭2021-01-30(5)

「うわぁぁぁああああ~ん♪」

見ただけで絶対に旨い餃子感、その美味しさが伝わりますよね? なのでもう…何も申すまい。(急に武士!)

燕背脂ラーメンについては、当ブログの大盛り研究所『背脂の系譜~燕背脂ラーメン・ファミリーツリー』をご参照いただければ、これ幸いと存じます。

ちなみに、「中華亭」の名を聞きますと、五代目 古今亭志ん生さんを思い出します。志ん生さん小噺には鼠がよく登場します。

yukilab2_face「おい!これ見てみろよ! 俺こんなに大きなねずみ捕まえたんだぜ!!」

jyoshu2_face「どれどれ・・あぁ・・こんなのはまだまだ小せぇよ!」

yukilab2_face「大きいじゃねえか!!」
jyoshu2_face「小せぇ!」
yukilab2_face「大きい!」
jyoshu2_face「小さい!」
yukilab2_face「大きい!!」
jyoshu2_face「小さい!」

檻の中で、ねずみが…チュウ

…って小噺を思い出します。(^^♪ 冒頭の看板の話は、そんな五代目 古今亭志ん生さんへのオマージュだったんです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市西裏館1-14-21

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 私も餃子が好きです。今度、機会があれば、行ってみたいお店です。ところで、シュウマイの美味しい所ご存じですか?私は、ギョウザと同じくらいシュウマイが好きです。以前、会社の同僚に、どちらが好きかと聞かれ、困ったことがあります。どちらも好きです‼

    1. 新潟のシュウマイですと、新発田駅前の本田屋食堂さんが有名と思いますが、未だ私も食べたことがありません。
      食べたことのあるシュウマイでは、長岡市栃尾の鈴多食堂さんでしょうか。ラーメンとセットで丁度良い感じです。
      とは言え、崎陽軒のシウマイ弁当が抜群と思います。(^^♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。