燕市 ちゃーしゅうや武蔵 イオン県央店 からし味噌・つけめん / うっかり、サティと呼んじゃう世代。

燕市のイオン県央店(うっかり、サティって呼んじゃう世代ですが…何か?)にある「ちゃーしゅうや武蔵 イオン県央店」。

「ちゃーしゅうや武蔵」は、いわゆる「だるまや」系の中でも、山形の龍上海「赤湯からみそラーメン」インスパイアの味噌ラーメンと、店名に「リスペクトが入っているのかな?」と思わせる魚介豚骨のダブルスープで一世を風靡した「麺屋武蔵」チックな醤油ラーメン(もっとアッサリしてますね、それに背脂もありますが…)の二大看板のお店。

でも個人的には、こちらのお店の「つけめん」が好き。

…と、言うことでメニューをチェックしますと…

イオン県央 ちゃーしゅーや武蔵2021-03-08 001

左上に「からし味噌らーめん」そのお隣には醤油らーめん。2段目に「つけめん」と、「野菜ベジ味噌らーめん」ってのがあるんですね。久しぶりに来たのでその辺は浦島太郎状態です。

ではまず、一緒に行った者が頼んだ「からし味噌らーめん」になります。

イオン県央 ちゃーしゅーや武蔵2021-03-08 002

上に乗る、赤い「辛みそ」と「青のり」が龍上海チック。一度だけバイクのツーリングで山形に行った時に龍上海に行ったことがありますが、店内のお客さんを総入れ替えするシステムが斬新で、味も煮干しの効いてて、すっごく美味しかったことが忘れられません。(^^)/

なので、見た目は似てますが味については、それほど似てるとは感じられないので、、、私は「つけめん」をいただくことにしました。

イオン県央 ちゃーしゅーや武蔵2021-03-08 003

つけめんは、「しゃがら」に似ているように思います。以前はすり鉢のような茶色い器だったように思いますが、この青い器になって、なおのこと「しゃがら」に似てるように思ってしまうのかもです。

イオン県央 ちゃーしゅーや武蔵2021-03-08 004

魚粉たっぷりの「つけ汁」。「ちゃーしゅうや」を名乗るだけあって、美味しそうな叉焼。麺はしゃがらに比べますと、もっと平たく四角い麺です。

イオン県央 ちゃーしゅーや武蔵2021-03-08 005

この後、映画を観たのだったと思います。映画前の腹ごしらえ。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市井土巻3-65 (イオン県央店 1F)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。