弥彦村 カフェ食堂 柚子の花 トリ肉のレモン和え / 弥彦にも、鶏肉のレモン和えの食文化あり。

弥彦村の大鳥居のところにあります。「カフェ食堂 柚子の花」。同じ経営と思いますが隣接してテイクアウトのお店もあります。イチオシメニューは、『トリ肉のレモン和え』と言うのが一目瞭然の看板が目印。

弥彦 レモン和え

店名が「ココ」ではなく、テイクアウトのお店がココにありますよって意味です。(たぶん、みんなココが店名とは思わんだろうな)

『トリ肉のレモン和え』と言うのは、以前も「王風珍」の記事でご紹介しましたが、改めてご説明しますと…。

鶏から揚げを甘酸っぱい醤油だれで和えた料理で、旧・吉田町民のソウルフードと言われております。ケンオー・ドットコムさまの記事「なぜ鶏肉のレモン和えがソウルフードになったのか」によりますと、元々は三条市の給食で好評だったメニューでしたが、栄養士さんが異動したことで吉田や弥彦に広まったのだそうです。

とのこと。

そう、現・燕市、旧・吉田町の名物だと思ってましたが、弥彦も含まれていたのですね。(温故知新…自分の過去記事で新しきを知るの巻)

では、トリ肉のレモン和えの登、そして場です。

柚子の花 トリ肉のレモン和え

鶏の唐揚げに、甘酸っぱいレモン風味のサッパリしたタレで和えられております。カラッと揚げた唐揚げを、もっかいシットリさせるのは一見、自虐的にも思えますが、美味しいのですから致し方なし。

隣のカフェ食堂には行ったことがないのですが、恐らくカフェ食堂の方でもメニューにあるのではないかと思われます。

で、もうひとつ気になったのが「柚子の花ってどんなんだっけ?」です。

こんなんでした。(フリー素材より)

柚子の花

花弁は白くて、おしべめしべは黄色い可愛らしい花なんですね。(*´∀`*)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:西蒲原郡弥彦村矢作7338-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。