弥彦村 成沢商店 カレー豆 / 弥彦に行ったら、寄っていカレーよ!

2021年の3月のこと。このカレー豆をいただいた後すぐ…2021年5月のG.Wにお店で火災があり吃驚しましたが、現在は営業再開されてるようです。

成澤商店 弥彦 カレー豆

この若草色って言うんでしょうかね? 薄い緑の包装紙が素敵。そしてデザインが秀逸。

弥彦名物と呼んで良いと思いますが、『カレー豆』が有名です。弥彦に行ったら、寄っていカレーよ!(久しぶりに、良い駄洒落出た!出たよね?)

成澤商店 弥彦 カレー豆2

全国的にも『カレー豆』という商品はあるようですが、このソラマメにカレーをまぶした弥彦名物『カレー豆』は、成沢商店さんが発祥とのことです。

子供の頃は、日が経った固いものを食べていたせいで、出来たてがこんなに美味しいことを大人になってから知りました。癖になるお味と食感です。お茶うけとしてはもちろんですが、カレーの香ばしさがビールにもよく合う!

「豆の菓子本舗」と言うだけあって、甘納豆などいろいろな豆菓子も取り扱ってられるようです。店頭での量り売りスタイルがレトロで、平成令和の若者にもウケてるようです。

お店の外壁を覆う蔦は、秋になりますと紅く紅葉して綺麗です。まだ紅いのかな? もう終わった頃でしょうか?

弥彦公園のもみじ谷~11月は弥彦菊まつりなど、秋の弥彦は行楽にちょうど良いかと思います。

ちなみに、私が工事施工を担当させていただきました弥彦の新しいカフェ『59FU(ごじゅうきゅうえふゆー)』が2022年10月22日よりグランドオープンしておりますので、良かったら弥彦観音寺温泉の方まで少し足を延ばしていただけますと嬉しいです。

弥彦カフェ 59FU

古民家風の建物をフル・リノベーションさせていただき、新しく展望デッキと外構は起伏をつけて全面にオカメササを植えさせていただきました。
一見の価値あるお洒落なカフェになっていますので、ぜひぜひ♪
プレオーブン時にテレビ(Teny 新潟一番)でも紹介されていましたので、気になった方もおられるかと思います。
良かったら弥彦観光の際は、ぜひお立ち寄りください。(^^ゞ

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所(成沢商店):西蒲原郡弥彦村弥彦1298

(59FU):弥彦村弥彦3510

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。