加茂市 権吉 中華そば / 蕎麦屋さんのラーメンと、ウェイティング バー。

(あら、意外。当ブログ初登場のようです。)加茂市「権吉」。お蕎麦屋さんですが、うどんもございます。

加茂 権吉2021-03-09 003 (4)

メニューを裏返しますと、定食・御飯物・中華物及び飲み物・おつまみ・冬期のみと幅広いニーズにお応えしております。

加茂 権吉2021-03-09 003 (3)

私は蕎麦と、かつ丼の『かつ丼定食』をいただくことが多いのですが、今回は『中華そば』をいただきました。たまには良いっちゅか? 良い中華?なんちゅうか。

加茂 権吉2021-03-09 003 (1)

名前がわからないのですが「木製のスープを飲むやつ」で通じますでしょうか? もしかして、普通に柄杓(ひしゃく)で良いのかな?…が、蕎麦&うどん屋さんっぽい。

和風ですが、素朴なお味。最近のラーメンと比べますと見劣りするかもですが、こういう素朴なラーメンってのが良いんです。安心と言いますか、長く付き合えるラーメン。

加茂 権吉2021-03-09 003 (2)

蕎麦屋さん系のラーメン(中華そば)って、ナルト乗ってることが多いような気がします。そして、自家製麺のお店が多い気もします。ワカメ乗ってるのも多いかな?

ラーメンの歴史を見ますと、戦後の中国(満州)から引き上げされた方々が興された中華系ラーメンのお店が流行り、日本蕎麦のお店もそのブームに肖った、またはお客さんにせかされて作り出したという話をどこかで聞いたことがあります。

どこかってのはおそらく、昔、FMラジオで放送されてた『サントリー サタデー ウェイティング バー』 “AVANTI”に聞き耳を立てたんだったと思います。(笑)
あの番組、大好きだったんですよねぇ~。(ちなみに、過去作がポッドキャストでも聴けますよ。)復活して欲しいな。

おっと、また話があらぬ方向へ。

話をそば(蕎麦)に、引き(挽き)戻しましょう。(…うーん、君が思ってるほど、上手くオチてないけど…)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:加茂市柳町1-1-16

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛さんおはようございます。
    権吉さんじゃないですか!
    もう何十年も営業されている老舗ですよね。
    権吉さんと言えばメニュー表が木を彫ったもの?だったはずですが紙に変わっているんですね。
    大盛さんはカツ丼セット派ですか、
    私は盛りそば大盛を食べる事が多いです。

    1. おはようございます。(^^)/ 盛りそば大盛り良いですね。
      盛りそばは、もりもり食べたいですね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。