三条市 大衆焼肉 さんきらく / 焼肉のあとは、本寺小路で楽しみまSHOW!

私には愛してやまない焼肉店があります。それは三条市本町の「大衆焼肉 さんきらく」。
友達とはもちろんですが、家族で「今日は焼肉だぜ!」となりますと、決まってこちらのお店です。

さんきらく2021-03-27 006

『焼肉』と言うより、ほぼ『ホルモン焼き』のお店に近いような気もしますが、『焼肉=さんきらく』と思って育ってる子供たちには内緒です。(;^_^A

「さんきらくの何が良いか?」って、まず看板の『大衆焼肉』って箱文字が良い。

我々、庶民の味方なんですよ! ワーキング・クラス・ヒーローなんすよ。

さんきらく2021-03-27 017 (3)

店内は焼き肉の煙でスモーキーなので、冬でもこの入口の扉を5センチほど隙間を開けておくのがマナーです。全部閉めちゃダメよ〜、ダメ、ダメ。(古っ!)

さんきらく2021-03-27 017 (4)

この日は、ずっと東京に単身赴任していた友達が地元に戻って来れて、ようやく「おめでとう!」と呑めた日でした。

実は『もつ焼き たかはし』に行く予定でしたが臨時休業中でした。(現在は再開されてますよ。)

反動で、ドドドーン! 「やっちゃえ!日産! 焼いちゃえ!さんきらく!」

まずは、とりあえずのビール(大)。

肉は自分の中では定番の頼み方、、、カルビジャンボ、赤ジャンボ、キムチ、きゅうり一夜漬け。声高らかに「カルジャン1!赤ジャン1!キムチときゅうりひとつずつ!」です。

鉄板に火を入れて待つこと数分で、見事にこうなります。

さんきらく2021-03-27 017 (6)

ジャジャーン♪

そしてこれが、カルビジャンボ! 略して、カルジャン! お得な三人前!!!

さんきらく2021-03-27 017 (8)

基本的に、プレートには乗せられるだけ乗せて焼くのが、流儀。

さんきらく2021-03-27 017 (5)

ジャンボで満たされた後は、落ち着いて第二陣。

選ばれしメニューは、Bセット(赤、白、レバ、ハツ、野菜=3人前)です。言わば、いろんな部位が楽しめるバラエティーパックですね。

さんきらく2021-03-27 017 (11)

一応、解説しておきますと、赤=豚カシラ肉、白=豚大腸、レバ=豚肝臓、ハツ=豚心臓となっています。俗にいうホルモンの王道ですよね。

ちなみに、野菜とはキャベツと玉ねぎ、人参少々になります。

ちなみに、ちなみに、ちわきなおみに、Aセットは(赤、白、野菜=1.5人前)のシンプルでおめでたい紅白セット。Cセットは(カルビ、牛ハラミ、野菜=1.5人前)の牛々セット、さんきらくの中では高級?!路線となっております。

お隣の町、見附市に本店に当たる兄弟店(ほんとの兄弟とのことですが…)の「きらく」があり、三条のきらくで「さんきらく」となっております。

大人気店ですので、週末は特に要予約必至です!

焼肉の後はぜひ、本寺小路の夜の街をご散策いただき、綺麗なお姉さま達とカラオケなどお楽しみいただくことを切にお願いしたいです。

ただし、煙で燻されますので「さんきらく行って来たね?」って言われますけど。(;’∀’)  そこから会話が弾むご利益アリ。(笑)

持論で申し訳ないですが、昔から思ってることがあって『キャバクラ』ってネーミングのイメージが悪いように思います。
たぶん、キャバの「バ」の濁音が強すぎるのではないでしょうか? 濁音が入ると怪獣みたいな響きなので、私からの提案は『キャハクラ』に改名。

できれば言い方も「キャハ♪クラッ♪」と可愛く発音していただければ、尚のこと効果的。

リピートアフターミー…「今日はキャハ♪クラに行ってきちゃった、、、キャハッ♪」…いや、無理あるか。(;^_^A

頑張れ! 本寺小路! 応援しよう! 三条のまんなかを楽しみまSHOW!

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町1丁目8-4

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。