見附市 麺処 大昇 背脂味噌ラーメン / 大は小(昇)を兼ねるか?!

見附市の市役所前通り「麺処 大昇」です。「市民交流センター ネーブルみつけ」の駐車場の一角にあります。

大昇2021-03-27 001

赤い看板、赤い暖簾、赤いコカ・コーラの自販機でコーディネート。(コーラは意図的ではないのでしょうけど)

メニューが豊富で、目移りしちゃいます。

大昇2021-03-27 002

背脂醤油ラーメン、あっさり醤油ラーメン(背脂なし)、背脂味噌ラーメン、背脂梅塩ラーメンと続きますが、個人的には「元祖おろしつけ麺」を頼む回数が一番多いお店です。特にお昼限定の「超濃厚豚骨おろしつけ麺」をいただくことが多いです。

豚骨醤油ラーメンもお昼限定なんですよね。おそらく仕込みの都合でお昼が豚骨スープの一番濃い時なんでしょうね。夜営業前に豚骨スープを新しいものに変えるタイミングなんだと思われます。

あ、そして忘れてはならないのが、「新潟県一辛い担々麺」と、「日本一辛い担々麺」。辛党でしたらぜひチャレンジしていただきたい。私はあまり辛いのを好んで挑む方ではないので遠慮させていただきますけど。(^_^;)

今回(2021年春)は、つけ麺でなく珍しく「背脂味噌ラーメン」を頼んでいたようです。自分のなかで「味噌を欲する日」ってのが年に数回あるような気がするなぁ~。大抵、呑み過ぎた翌日です。(;’∀’)

大昇2021-03-27 003

野菜たっぷりで良いですね、ゴマもたっぷりでヘルシー志向。味噌も発酵食品ですし、これはかなりの健康食ではないでしょうか?

大昇2021-03-27 004

ただし、脂と油のWオイル。スープの背脂と炒め野菜のオイルの2アブラ同時責め。案外、アブラ同士が相殺されてプラマイゼロ? 等価交換?(汗)

こちらのお店は、三条市の「喫茶あくび」や、本寺小路の「たん吉」だった店舗に「麺処 大昇 本寺小路店」なども経営されてます。

本寺小路店では「たん吉ラーメン・リスペクト」と思われる『へそラーメン』ってメニューがあります。
ただ、残念ながら見た目は近い部分もありますが、味は似て非なる感じでして「大は小(昇)を兼ねる」と言う感じにはいきませんが、たん吉リスペクトの気持ちと、本寺小路の名店・名物店の一度消えた灯りを、また灯してくれた心意気がとても嬉しく思います。

これからも本寺小路の一角を、灯し続けていただきたいです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市学校町1丁目16-30

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. お昼限定の豚骨醤油ラーメンは好きで良くいただいていましたが、最近行ったらメニューから無くなっていました。残念です。

    1. コメントありがとうございます
      お昼限定で豚骨醤油ありましたね。
      無くなってしまったのは残念です。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。