弥彦村の村営の競輪場。入場は無料でして、施設内には二つの飲食店があります。「寶光院(ほうこういん)食堂」と、今回ご紹介させていただく「ラーメン輪(WA)」です。
2021年の春頃まで、工事を担当させてもらっていた関係で何度か利用させていただきました。
ただ、心残りだったのが工事中は「寶光院食堂」がタイミング悪いせいか?いつも閉まっていて、利用する機会がなかったのが残念でした。
「せめて、写真だけでも!」と一枚パシャり。
「寶光院食堂」は定食、丼物、おにぎり、蕎麦や、うどんなどバラエティー豊かな構成です。中でも、「すじ子定食」ってのがネットでは話題になっていました。ネットに上がってる写真を見る限り「すじ子が、一切れ」の定食のようでしたけど、「だって、すじ子高いもんね」致し方ないような気もします。話題のネタに食べてみたかったです。
そんな訳で、お隣の「ラーメン輪」さんで、「まぜそば」をいただくことにしました。
以前は「つけ麺」すら「ラーメンの仲間に入れてあげない!」と思っていた輩ですが、今ではすっかり「つけ麺好き」になってしまってる自分がおります。
それでも未だに「まぜそば」や「油そば」はラーメンとは別ジャンルと思っています。身体だけは人一倍重いくせに、心が狭い男ですみません!(汗)
だけども、この「まぜそば」は良かった。
まずもって「小ライス付き」ってのが最高。しかも、お値段が500円のワンコイン!(2021年の春、時点ですので、現在は値上げされてるかも知れません。)
「スンバらしい! スンバらしい! ナイス! ハイコスパ!」
黄色い太麺は、タレと絡まりやすい縮れ仕様になっていました。具材の細切れチャーシューと、茹でキャベツと半熟煮玉子(半分)がシンプルなんだけど色味も良いですね。
食欲そそるよ、そそる君。
食べた後に「リップ塗った?」(若人はグロスって言うんですかい?)ってことになるかと思いますが、そこは小ライスがついてる事で、ご飯を頬張った時に、うまく口の周りの脂もとれるのかも知れません。
しかも、具材の細切れチャーシューと、半熟煮玉子を乗せれば、オリジナル・セルフ・ミニ丼の完成なり!
ごちそうさまでした。。。。