「♪兎美味~し 彼の山~」…冒頭から音痴で失礼しました。(唱歌『故郷(ふるさと)』より)
昔の山間地では兎を食べていたんだなぁ~、美味しかったんだなぁ~と思っていた食いしん坊ですみません。
そんな唱歌が似合う、三条市下田地区 名勝!八木ヶ鼻の麓に建つ「八木茶屋」は、過去の大盛り研究所の研究発表『訪問難易度高め! 燕市・三条市の隠れすぎ名店巡り』にも登場したお店。
めちゃんこ風情ありますね。
「おしながき~チェ~ック!」 ロケ日は2021年6月ですが、当時のメニューは令和2年7月10日改定版。あれから1年半以上経過してる現在はかなり原材料高騰していますので、それ相当に値上げされているかも知れません。
イチオシメニューは、山塩ラーメン。しっかり、メニューにも「当店一押し」って書いてありますね。間違いない!
以前、ご紹介させていただいた「ピネライス」も健在です。炒飯の上にトンカツ、その上にカレーが掛かってる夢の食べ物。ドリーム・フーズであります。
一品料理もございますので、呑まない運転手さんがおられれば八木ケ鼻を見上げながら、ちょっと一杯ってのも風流かな、風流かな。です。
近くに、日帰り温泉「いい湯らてい」や、日帰り入浴のみも可能な「嵐渓荘(らんけいそう)」がありますので、温泉+八木茶屋コースってのもまた格別かと思います。
「控え目に言っても、絶対良いなぁ~♪」 特に冬季の雪見・八木ヶ鼻なんてのも水墨画みたいで最高でしょうね。
ではでは、最高のイチオシ! 元祖 山塩ラーメンをいただこうではありませんか!
「美しい緑色のクロレラ麺が映える!」
天然の山塩を使った一杯。太古の昔、ここら辺は海だったそうでして周辺の温泉も塩分があり、その温泉を煮詰めた塩なのだそうです。カドがないと言いますか、奥深い塩味です。
具材はシンプルを極めた、ネギ、きくらげ、やや幅広のメンマ、海苔、ゆで卵、チャーシュー。白ごまがヘルシー&セクシー。
美しさと山塩の力強さを兼ね備えた、まさに『クール・ビューティー』って言葉が相応しい一杯と思います。
ぜひぜひ、ご堪能いただきたいです。
月曜日定休と思いますが、冬季は特に大雪のためなどで臨時休業などもあるかと思います。2023年2月現在、店主さん(高校の先輩なのですが…)治療のため、暫し休業されています。
営業されてるかどうか、事前にお電話でご確認いただいた方が良いかと思います。電話 0256-47-2017
ごちそうさまでした。。。。
お店の住所:三条市長野341-4