三条市 八木茶屋 元祖 山塩ラーメン / 美しさと力強さ、まさにクール・ビューティーな一杯。

「♪兎美味~し 彼の山~」…冒頭から音痴で失礼しました。(唱歌『故郷(ふるさと)』より)

昔の山間地では兎を食べていたんだなぁ~、美味しかったんだなぁ~と思っていた食いしん坊ですみません。

そんな唱歌が似合う、三条市下田地区 名勝!八木ヶ鼻の麓に建つ「八木茶屋」は、過去の大盛り研究所の研究発表『訪問難易度高め! 燕市・三条市の隠れすぎ名店巡り』にも登場したお店。

めちゃんこ風情ありますね。

八木茶屋2021-06-20 144 (1)

「おしながき~チェ~ック!」 ロケ日は2021年6月ですが、当時のメニューは令和2年7月10日改定版。あれから1年半以上経過してる現在はかなり原材料高騰していますので、それ相当に値上げされているかも知れません。

イチオシメニューは、山塩ラーメン。しっかり、メニューにも「当店一押し」って書いてありますね。間違いない!

八木茶屋2021-06-20 144 (7)

以前、ご紹介させていただいた「ピネライス」も健在です。炒飯の上にトンカツ、その上にカレーが掛かってる夢の食べ物。ドリーム・フーズであります。

一品料理もございますので、呑まない運転手さんがおられれば八木ケ鼻を見上げながら、ちょっと一杯ってのも風流かな、風流かな。です。

八木茶屋2021-06-20 144 (8)

近くに、日帰り温泉「いい湯らてい」や、日帰り入浴のみも可能な「嵐渓荘(らんけいそう)」がありますので、温泉+八木茶屋コースってのもまた格別かと思います。

「控え目に言っても、絶対良いなぁ~♪」 特に冬季の雪見・八木ヶ鼻なんてのも水墨画みたいで最高でしょうね。

ではでは、最高のイチオシ! 元祖 山塩ラーメンをいただこうではありませんか!

八木茶屋2021-06-20 144 (15)

「美しい緑色のクロレラ麺が映える!」
天然の山塩を使った一杯。太古の昔、ここら辺は海だったそうでして周辺の温泉も塩分があり、その温泉を煮詰めた塩なのだそうです。カドがないと言いますか、奥深い塩味です。

具材はシンプルを極めた、ネギ、きくらげ、やや幅広のメンマ、海苔、ゆで卵、チャーシュー。白ごまがヘルシー&セクシー。

八木茶屋2021-06-20 144 (14)

美しさと山塩の力強さを兼ね備えた、まさに『クール・ビューティー』って言葉が相応しい一杯と思います。

ぜひぜひ、ご堪能いただきたいです。

月曜日定休と思いますが、冬季は特に大雪のためなどで臨時休業などもあるかと思います。2023年2月現在、店主さん(高校の先輩なのですが…)治療のため、暫し休業されています。

営業されてるかどうか、事前にお電話でご確認いただいた方が良いかと思います。電話 0256-47-2017

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市長野341-4

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。