三条市 広せ精肉店 コロッケ・メンチ / 清く正しい、昭和レトロなコロッケ。

新潟の肉屋さんのコロッケ好きの皆様、おまっとさんでした!「三条及び三条近郊の精肉店のコロッケを食べ比べてみたい!」シリーズ第3段です。

第一段三条精肉店の老舗「かねまつ本店」、第二段は三条市月岡の星長豆腐まで売っている「カワイ」。そして、今回は第三段! 三条市西大崎の「肉の広せ」こと、「広せ精肉店」です。

広せ精肉店 2021-08-10 041 (16)

当ブログでは何度も登場していますので、今回は写真加工をアーティスティックにしてみました。インスタVer.です。

店内は古き良き昭和のお肉屋さんの雰囲気そのまま。最近は「平成レトロ」なんて言葉も見聞きするようになってきましたが、こちらはあくまで「昭和レトロ」。

ショーケースの檸檬が、『週刊ザテレビジョン』のアイドルなどの有名人が持って表紙を飾っていた雑誌を思い起こさせます。

広せ精肉店 2021-08-10 041 (14)

ちなみに、『週刊ザテレビジョン』でレモンを持たなかった唯一の有名人は、長渕剛さんとのこと。

表紙の有名人が軒並みレモンを持つことで知られる『週刊ザテレビジョン』(82年創刊)では、女優の薬師丸ひろ子が創刊号の表紙を飾っており、彼女の手にはしっかりとレモンが握られている。その後「レモンなし時代」もあるものの、86年の荻野目洋子の号からレモンが復活。ちなみにこのレモンは、「週刊誌らしいフレッシュさ」と「オリジナル写真であることの証明」から始まっており、86年の“レモン復活”以降、唯一レモンを持たなかったのは、長渕剛だけなのだそうだ。

 

更に、包み紙が懐かしの若草色の包み紙。

広せ精肉店 2021-08-10 041 (1)

しかーも、本物の経木(きょうぎ)にコロッケは包まれております。

広せ精肉店 2021-08-10 041 (15)

お店に行って注文してから「少しお待たせしますけど良いですか?」と聞かれたあと、ちゃんとラードで揚げてくれます。

たぶんきっと、↓こちらがメンチ。

広せ精肉店 2021-08-10 041 (17)

とにかく、全部がちゃんと清く正しく昭和レトロしています。最高です!最&高です!高ひろみです!

控え目に申しまして「…ちゅきっ」。(TikTokしたことないんだけどw)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市西大崎2丁目27-77

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。