三条市 鳥桂精肉店 コロッケ / 精肉店のコロッケを食べ比べてみたい!シリーズ4

「三条及び三条近郊の精肉店のコロッケを食べ比べてみたい!」シリーズ第4段は、三条市旭町の「鳥桂精肉店(とりけい)」。ずっと「ちょうけい」って読んでました。(そーけい、ちょーけい。)

ちなみに、シリーズは…
第1段「かねまつ本店
第2段「カワイ
第3段「広せ精肉店

鳥桂精肉店2021-08-26 016 (3)

三条背脂三兄弟(いこい食堂 ・ 三条中華亭 ・ 龍華亭)のご実家?だったとお聞きしておりますが、間違っていたら教えてください。

入口脇の冷蔵庫には鳥骨(鶏ガラ)が沢山あったので、「ラーメンの出汁にするのかなぁ~」って感じました。三条背脂三兄弟にはこちらからチャーシューやスープのゲンコツ、鶏ガラなどが出てるのかなぁ~…と言う想像です。

鳥桂精肉店2021-08-26 016 (2)

わ!ショーケースには、『週刊ザテレビジョン』を彷彿とさせるレモンの飾り。
精肉店のショーケースにレモンってのは全国区なのかな? それとも三条の精肉店で流行ってたのでしょうか? 西大崎の『広せ精肉店』でも、レモンが飾ってありました。

ショーケース周辺には、コロッケなし。

ダメ元で聞いてみたら「あ、揚げてやるよ~!」と、愛想の良い返事をいただきました。あざーす! 基本的に揚げ物は揚げたてを提供してるようです、とっても有難いです。

「では、コロッケ10個下さいな。」

鳥桂精肉店 2021-08-26 034 (4)

サクサク感が伝わってきますね。

鳥桂精肉店 2021-08-26 034 (7)

「いざ!実食!」 …サクっとな♪

鳥桂精肉店 2021-08-26 034 (1)

「ん?…あれ?…これって?…既製品じゃない?」

包みを開けた時から、形が整いすぎてる気はしたのですが、おそらく冷食のコロッケでした。

ネットではメンチカツの画像を見つけることが出来ましたが、メンチは不揃いな手作りっぽかったです。

「たまたまなのかなぁ~?」 せっかくの揚げたてだけに、ちょっとガッカリンコ。

いや、ビールでぐびぐびとコロッケをいただけば、そんなこたぁ~ お構いなしなのでR。

鳥桂精肉店 2021-08-26 034 (5)

グラスだけプレミアムモルツだけど、中身は第三のビール♪

行木を模した白いビニール系の包みもオシャンティー。

新潟弁で申しますと、「ビール ばっかはかいくて~♪」(ビールがとても進みますの意)

決して、ビールが馬鹿でもなく、お墓参りにいくわけでもありません。(-人-)

ごちそうさまでした。

お店の住所:三条市旭町1丁目9−4

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. こんにちは。私もこちらのお店が気になって思い切って旦那に買ってきてもらいました。今まで数回チキンカツ、メンチカツ、カニクリームコロッケ、叉焼を購入しましたがどれも美味しかったです。叉焼はしょっぱいので茹でこぼしてラーメンに付け合わせて頂きます。

    1. こんにちわ。
      チキンカツ、メンチカツ、カニクリームコロッケ、チャーシューは茹でこぼしですね。
      φ(.. )メモメモ
      試してみたいと思います。情報ありがとうございます!

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。