燕市大曲の「らーめんや天家(てんか)」。コロナ禍にも「TAKE OUT出来ます」対応で頑張りましたね。素晴らしい♪
メニュー。(ロケ日:2021年8月) 背脂は小油・中油・大油・油なしから選べます。
人気ナンバーワンは、玉ねぎのみじん切りがたっぷり乗る『ねぎらーめん』。
No.2は岩のりがたっぷり乗る『岩のりらーめん』。
店長おすすめは、辛味噌らーめん。
そして、平日限定ランチタイムメニューのセットもの。(月~金曜日 祝祭日は除く AM11:00~PM2:00)
Aランチ:らーめん+餃子3個+半ライス+おしんこ
Bランチ:らーめん+半チャーハン+紅しょうが
Bランチ:らーめん+ネギチャライス+紅しょうが
そして、今回のチョイスは…Aランチ(らーめん+餃子3個+半ライス+おしんこ)
ラーメンは燕背脂醤油ラーメンで、麺の太さが不揃いな平太麺であったり、コリコリ焦げ茶色なメンマなどが、食堂系とは違い、王道(福来亭・杭州飯店)を強くリスペクトされてる気概が感じられるように思います。
麺をよく見てください。食堂系はもっと中太麺で丸い形が多いです。背脂醤油のスープも王道って感じがします。
しかし餃子は、杭州飯店のような大きなタイプではなく、サイズ的には一般的。餃子ももっと大きくしていただきますと、より正統派に近づくように思います。
半ライスと、今回のおしんこは、さくら大根でした。桜色が華を添えてくれます。
今回は登場しませんでしたが、こちらのお店のチャーハンも強く激しくオススメです。
夜でしたら、チャーハン単品も良いですが、お得なチャーハンセット(チャーハン+半らーめん)もしくは、チャーハンセット(大)(チャーハン+らーめん)いっていただきとうございます。
ごちそうさまでした。。。
お店の住所:燕市大曲3617-17(天家)