燕市 らーめん めぐみ チャーハン / 右から読んでも、左から読んでもRATS & STAR。

♪いなせだね 夏をつれてきた女 渚まで 噂走るよ めツ!

音痴ですまみません! ラッツ&スター「め組のひと」で始まりました、燕市長所の「らーめん めぐみ」。

江戸の火消し「め組」と、化粧品のコマーシャルソングなので、「化粧の目元」が掛かってるのは承知してましたが、名前の「めぐみ」にも掛かってるのかも知れませんね。

ちなみに、以前もお伝えしたような気もしますが、「RATS & STAR(ラッツ&スター)」は「ドブネズミ達と星」を意味し、右から読んでも、左から読んでも「RATS & STAR」となります。英語の回文ですね。
下町育ちのドブネズミ達がDoo-Wapを歌うとRATSがひっくり返りSTARになったというのが本義で、意味的にも洒落が効いてます。
シャネルズからの改名は、高級ブランド『シャネル』からのクレームが原因と噂されています。

「らーめん めぐみ」も、右から読んでも左から読んでも、、、っぽくないですかね?!(^-^;

>いや、「みぐめ んめーら」で全然違げーよ!

えー、本題に戻します。(;^_^A (いつもにも増して、前振りが長い!)

燕市長所外観 めぐみ2021-08-20 005 (4)

北陸自動車道の下の道を利用していると、「おや?こんなところに、らーめんの文字」と発見される方もおられると思いますが、地元の方々に愛されて数十年!と言う、知る人ぞ知るなお店かと思います。

め組、、いえ、めぐみの目ニュー、、いえ、、、、メニューよ ♪め!

ラーメン、ご飯物の他に焼き鳥があるのが特徴的です。

燕市長所 めぐみ2021-08-20 005 (5)

裏面のメニュー(裏面メニューですが、裏メニューではありません。)は、ドリンクメニューでした。

メニューのイラストには、ジョッキで乾杯するサラリーマンの二人が載ってますが、現代なら『いらすとや』が使われるシーンですね。昔のイラスト集の本から使用って感じのタッチです。そう考えるとやっぱ、『いらすとや』の功績と言いますか、イノベーションが凄い!

そんなイラストからも伺えますが、仕事上がりや、週末などはご近所の行事イベントなどの打ち上げに利用されてることが多い印象です。焼酎のボトルなど地元密着感のあるメニューです。

店内はアットホームで、和気あいあいな雰囲気が良い感じ。

燕市長所 めぐみ2021-08-20 005 (6)

ラーメンなら味噌が良いと思いますが、今回の私めはチャーハンを大盛りでお願いしました。

燕市長所 めぐみ2021-08-20 005 (7)

ここのシンプルーなチャーハン良いですよね。スープは中華。ベースはラーメンスープと思います。

「さ、ちゃー(は)んと、食べなさい。」

燕市長所 めぐみ2021-08-20 005 (3)

新潟市西蒲区の巻・潟東インター近く「ログらあめん よし田亭」の跡に、現在はあのログハウスの店舗で営業されてる「KenKen餃子 ラーメン」さんが、こちらのお店と関連していると聞いておりますが、確かにラーメンは背脂入りで似ているように思います。

開店当時に行ったきりなので、現在はわかりませんが当初はチャーハンなどご飯物はメニューになかったです。チャーハンについては、めぐみとの比較は出来ません。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市長所4157

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。