三条市 SAKImoto bakery 新潟燕三条店(閉店) / 自分なりに、高級食パンの店名を考えてみた。

税込み950円! 高級食パンの嵜本…「SAKImoto bakery 新潟燕三条店」の食パンをいただきました。

トーストにしたら、「えー!焼いちゃうの?」と、ちょっと引かれましたが、どんなに高級であろうと食パンは焼いて食べたい人です。(正直、パンはあまり、好んで食べませんが…)

そして、耳は揚げて砂糖をまぶしたい人です。(子供の頃、貧乏だったので食パンの耳をもらっておやつに食べてました。)

高級食パン専門店 嵜本2021-08-25 014 (1)

更に、スーパーで買った総菜とのコラボ。

ナポリタン~サラダ~からの~?

高級食パン専門店 嵜本2021-08-25 014 (6)

ON THE クリームコロッケといふ所業。戯れ。悪戯。

高級食パン専門店 嵜本2021-08-25 014 (7)

しかも、食パンは一斤の両端…全部耳になってるとこ、とかく端っこが好き。そこだけ売ってたら買っちゃう。(笑)
昔はパンの耳や、端部の部分って貰えましたよね。我が家では揚げて砂糖をまぶしておやつにして食べてましたよ。

ちなみに、現・県央工業(旧・三条工業)高校の「鱈田屋菓子店」の校内パン販売では、「耳チョコ!」って言う裏メニューが当時、存在していたそうです。食パンの両端部分の耳パンにチョコクリームを塗ってもらうそうです。若干、安かったみたいです。(^^ゝ
今思えば、食品ロス問題の先駆けですね。

高級食パン専門店 嵜本2021-08-25 014 (8)

「ち、ち、ちみは、高級食パンを何だと思っとるのだ!」って怒られそうですけど。(;^_^A

でも、「食パン」ってのは「本食のパン」あるいは「主食用パン」の略語だそうですから、惣菜乗っけて主食にしちゃうのは正しいようにも思えます。

嵜本さんは、あのチーズケーキ専門店「PABLO」のオーナーさんとのことです。

ちなみに高級食パンブームと言えば、変な店名に尽きるような気がしますが、実はあれって、一人のベーカリープロデューサーの仕業だったんですね。

「食パンブームの仕掛け人」と呼ばれる岸本拓也さん。

日本のベーカリープロデューサーで、『ジャパンベーカリーマーケティング株式会社』の代表取締役社長。2018年頃から全国に高級食パン専門店をオープンさせたのだそうです。

以前、長岡の『弦之家』で隣接する『考えた人すごいわ』に言及しましたが、もちろん岸本拓也さんのプロデュース店のようですし、以下、羅列してみます。

乃木坂な妻たち、どんだけ自己中、うん間違いないっ!、真打ち登場、迷わずゾッコン、歴史は変わる、おい!なんだこれは!、わたし入籍します、偉大なる発明、白か黒か、あせる王様、産まれたてのライオン、午後の食パン、これ半端ないって!、記憶に刻め、もう言葉がでません、キスの約束しませんか、ねえぇほっとけないよ、ピッチャーとキャッチャー、題名のないパン屋、エモいよ君は、奇人と変人、ちょっと待ってぇー、あらやだ奥さん、ルビーをつけながら、バブリーいくよ、天才わっはっは、パンは空気だ、大地はドラムと優しい麦、マリリンの秘め事、君とピースマーク、アイラビュベイベー、イケメン大集合…etc、エトセトラ。

…では、わたくしからも一案。

「拓也、寿限無も吃驚!」

更に「トースト専門店 えー!焼いちゃうの?」ってのはいかがでしょう?

「パンの耳専門店 王様の耳はパンの耳」

ド本命案は「もうお腹パンパン」(ありそう)。

「人生はワン・ツー・パンち」(三百六十五歩のマーチの著作権に抵触しますかね?)

てか、駄洒落入れがち。

ちなみに、岸本拓也さん曰く、わざと少しダサい店名にしてるそうです。

ごちそうさまでした。

お店の住所:三条市下須頃180

追記:残念ながら「SAKImoto bakery 新潟燕三条店」2023年3月31日に閉店されたそうです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。