2022年秋の「関ケ原の戦い!タイムトラベル 滋賀・岐阜攻め」は、二泊三日で、彦根駅前のホテルに連泊。
2日目の夜も、居酒屋さんで慰労会。
別のお店も考えたのですが、半外のテラス席が気に入って昨日と同じ「やきとり鶏丸」で落ち着く。もう常連と言った顔をして座りました。
てか、昨日、酔った勢いで「明日も来ます!」って言ってたような気がします。( ;^^)ヘ..
まずは、お通し代わりの「おかわり自由キャベツ」…自由って素晴らしい♪
「関ケ原の戦果を称え! サントリーのプレミアムモルツで乾杯! クッハ~♪」
勝利の美酒。
いやはや、今日は歩いた、歩いた。足が棒、足が棒。
「関ケ原で失った体力を鶏戻せ!」とばかりに、「鶏タタキ3種盛り合わせ」ふたたび。
「鶏むねタタキ」&「鶏ももタタキ」
ジャニーズで言えば、、、「タタキー&翼」ですね。
辞めジャニ?(笑)
…てか、現「SMILE-UP.」?…いえ、「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」ですか?
しかも、タタキーの滝沢秀明さんはTOBEだけに…更に話がややこしくなってすみません。
う~ん、改めてご紹介させてください!
こちらが、彦根のアイドル! 「タタキー&翼」です。
そして、「低温調理鶏レバー」
「おひとつ、食べレバー。」(ずっと言ってる。)
じゃー、これはどうだろう?
「レバーを食べなきゃ、、、い…肝臓!」(ドヤッ)
そして、もつ煮。
「1つですか? …いえ、もつ2!」
「酒で消毒しているから」 わかったようなわからんようなグラス。
そして、本命・本番・本丸のやきとり。。。あ、いえ、鶏丸のやきとり。
やきとりは、「串打ち三年、焼き一生」なんて言われるほど串に刺すのが難しいです。
どうやったら、上手く串打ちができるか、試行錯誤されるんでしょうね。
いわゆる「苦心の末」に編み出される…「串んの末」。(^^;)
そんな苦労を感じながら、心(ハート)に刻みたいと思います。(ハツだけに…)
そしてもう、駄洒落はこの辺で…やはり何ごとも引き際が大事ですからね、、、
「よーく、”砂肝” に銘じます。」
(いや、いや、銘じるなら、砂肝でなく、普通に肝に銘じてちょ!)
〆のトリカラ。 略して、〆カラ。
マヨネーズが有難し。
そして、二日目の彦根の夜も、杉 真理。(すぎまさみち)
明日は来た時の福井~石川の海側でなく、岐阜~富山の山側のルートで新潟に戻ります。
ごちそうさまでした。。。。