「結局、どこのラーメンが一番好きなん?」
…と尋ねられますと、幼少の頃から食べている「笹舟が一番好きなんです!」とお答えしております。
子供の頃、学生の頃に食べてた「青春メシ」が、やはり一番になっちゃうのではないかと思います。
「記憶の中、思い出も味のうち。」
私の思い出の味、青春メシ一番店!
三条市国道8号沿い、上須頃三(南)交差点の一角にある「笹舟 須頃店」になります。
「支那そば」を謳っておりますが、自分の中ではラーメンというと、このイメージが頭に浮かぶプロトタイプ(原型)となってます。
オープンカウンターの為、カウンター席で製作過程を見ながら待ってる時間も楽しみ。
大きな釜を2つ交互に使い、数人前の麺を入れて、平ざるで麺を掬って取り分けます。
平ざるは湯切りがしっかりできるので、麺のヌメヌメがなくスッキリ。
スープの寸胴には鶏骨や豚骨?、ネギなど野菜類が見えます。長岡生姜醤油ラーメンほど強くはないですが生姜の香りもしますので、スープに生姜も入ってるものと思われます。
開店当時? 長岡生姜醤油ラーメンの有名店の花輪が上がっていたという情報も耳にしたことがあります。
「初代が長岡で修行されたのかな?」…なんらかの関係があるのではないかと想像してます。
基本、この少し生姜の香る醤油ラーメン1種で、チャーシュー増や、海苔やコーンをトッピングした…
・チャーシューメン
・のりラーメン
・コーンラーメン
・キムチラーメン
・ネギラーメン
・ネギチャーシューメン
…のトッピングに拠るバリエーション違いとなっております。
中でも、白髪ねぎがたっぷり乗った「ネギラーメン」が人気ですが、個人的にはドンブリ表面を覆いつくす「のりラーメン」がお勧めです。こちらのお店の海苔が抜群に美味しく、とっても香りが良いんです。(^^♪
各メニューは、大盛り・特盛り(ダブル)のカスタムも可能です。
私は一貫して「ダブル」コールです。
笹舟のダブルが食べられなくなったら、引退も考えねばと思っております。(引退って、何の引退なん?)
キャンディーズに倣って…「普通の男の子に戻ります!」発言の後、
引退時の儀式としては、やはり山口百恵さん引退時の日本武道館ファイナルコンサートに倣って、そっと箸をこの朱色のカウンターにそっと置いて店を出たい。(だから、いったい何の引退なんやって?)
ごちそうさまでした。。。。。
お店の住所:三条市大字上須頃337-1










