五泉市の「たのしいスーパー エスマート」。
この春(2024年3月)に、リニューアルオープンされたようですね。
この記事は2022年12月のものです。この旧店舗の入り口は裏口になったみたいです。(みたいです…って、リニューアルしてからまだ行けてません。)
今回はズバリ! 新潟市秋葉区の鈴木食品工業「大粒 白糸納豆」
迫力あるSLのパッケージが目を惹きます。
令和2年に全国納豆鑑評会にて優秀賞を受賞されてて、エスマートでも「店長推薦品」と太鼓判を押された納豆でしたが、令和5年にはとうとう「最優秀賞」を獲得!
日本一に輝いた納豆です。
写真のパッケージにはまだ、令和二年の「優秀賞 受賞」と描かれてますが、現在は令和五年の「最優秀賞 受賞」と書き換えられてるようです。
この「白糸納豆」のルーツは、福島県会津若松市で納豆製造を手がける「元祖白糸本舗」にあるそうです。
創業者が修業を積み、1904年にのれん分けを認められたそうで、現在は5代目が引き継いでるみたい。
大粒(80グラム入り)のほか、小粒(90グラム入り、50グラム入り)ってのも売られてるそうです。
大粒の大豆は、ふっくら柔らかで、豆の甘みがします。
最優秀賞・日本一も、納豆食うのお味…いえ、納得のお味。(>_<)
従業員6名で手作りの為、1週間に1,400パックをつくるのが限界なんだそうです。希少価値までありますね。
「全国納豆鑑評会」とは、全国納豆協同組合連合会(納豆連)が主催する品評会で、日本一の納豆(農林水産大臣賞)を決定する毎年恒例の大会で、令和5年の大会では24都道府県のメーカー69社が計180点出品された中での最優秀賞だったそうです。
受賞後は一時、品薄で買えないような期間もありましたが、現在は落ち着いてるそうです。
「エスマート」の他に、「にいつフードセンター」の全店や「ウオロク」、「原信ナルス」の一部の店舗で買えるそうです。
なんと!?遠方に住む人からの注文も多く、フリーマーケットアプリ「メルカリ」でも販売しているそうです。案外ナウいじゃないですか…。
ぜひとも、お試しあれ。
ごちそうさまでした。。。。
お店の住所: 五泉市橋田389−4